文鳥まつり ありがとうございました2010/10/31


文鳥まつり04
文鳥まつりが無事終了しました。1回目の時から参加し今回で4回目。会場に行くのは2回目でしたが、前回行ったよりも広くなり、参加サークルも増え、お客様の数が増え、まさに「まつり」というものになっていることにびっくりしました。私がお手伝いで会場に行ったのは2年前。午後になると落ち着いてきていたのですが、今回はずーっと人がいて最後の30分ぐらいだけかな、出展者の方が多くなったのは。私のブースにもたくさんの人が見にきてくれて、文鳥話もできて幸せな一日でした。

鏡モチ文鳥
サイトで紹介した鏡もち文鳥は早々に完売。後からいらした方に「あれはないの?」と何度かきかれました。もっとつくってくればよかった~。あと、桜文鳥もほぼなくなり、白文鳥の方を多く作っていた私はこれまた後悔。来年も参加予定なので、その時は品切れしないようたくさんつくって持っていくぞ!

新作桜文鳥
これは新作のとまり木にとまっている桜文鳥。眠くなるとボワッと丸くなり、とまり木が見えなくなるぐらい大きくなるんです。そのかんじをだしました。下から見ると木が食い込んでいます。

新作白文鳥
そういう毛がモワッとして丸くなることをうちでは「ズンとなる」と言っていましたが、文鳥業界(?)では「もふる」というそうな。

もふるハト
うちの文鳥もよくもふりますが、カメラで撮ろうとすると「遊んでくれるの?」と勘違いし、すぐシャッキっとなってしまうので撮影不可です。代わりにハトがもふっているとこをご紹介します。雨の中佇むハトを撮影したものです。完全に毛にアンテナが食い込んでいます。

まつりから帰ってからプチ打ち上げで近所の開店寿司に行ったのですが、娘が落ち着かずあわただしく食べて早々に店を出てしまいました。家で落ち着いて飲もうと思っていましたが、睡魔が襲ってきて8時に寝てしまいました。イベントは準備が大変だけど、当日いろんな方とお話できるのと、終わった後の爽快感が何ともいえません。機会があったら直接販売を増やしていきたいと思います。ガラス工房 Frozen Oceanの商品をご愛顧いただいている方々に感謝です!

コメント

_ えるめ ― 2010/11/02 16:17

文鳥もち、かわいいですね♪
とくに文鳥好きでなくともほしくなる!
そういえばるりこさんの、お正月のお飾りってもってないです。
獅子舞とかはつくらないんですか?・・・かわいくないか。

レオ鏡餅とか頼もうかな~太る1年になりそうだからやめたほうがいいか、笑

_ ruriko ― 2010/11/03 06:35

>えるめさん
レオ鏡餅!上から見たら四角いとか!?
鏡餅よりのし餅の方が似合うかも。
ふくらんだところが顔になってるの(笑)。
獅子舞玉は難しそうですね~。
絶対えるめさんからつっこみ入りそう(-_-)

11月に入ったら街は急に年末モードがONになりましたね。
これからお正月までの2ヶ月はあっという間に過ぎそうです。

_ gomao ― 2010/11/03 14:59

これまたかわいいっ。
鏡餅・・・モフル・・・見ているだけで癒され度満点です(*^O^*)

_ ruriko ― 2010/11/04 06:39

>gomaoさん
モフルってぴったりな言葉だと思いました♪
気になった品で、鳥のおしりのアップばかり集めたカレンダーがあったんです。
モフモフのおしりがアップで何枚も。。。
それにトキメキ買おうか迷いましたが、サイズが微妙なのとその写真を飾る
のははたしてどうなのかと自問し結局やめました。
かなりマニアックな商品でした。

修理の品が届いたら連絡しますね~。

_ ことり ― 2010/11/06 10:06

こんにちは^^
先日の文鳥まつりで可愛い文鳥ストラップを購入させていただいたものです。
さっそく携帯にとりつけて、その可愛さに日々幸せ気分に浸っています^^
わが家の文鳥にもお披露目したところ、とても気に入ってしまった様子でした。
とっても可愛いストラップ、大切にさせていただきます♪
私の拙いブログですが、ガラス工房 Frozen OceanさんのHPのリンクを貼らせていただきました。
(事後報告ですみません!)

_ ruriko ― 2010/11/06 19:15

>ことりさん
文鳥まつりではありがとうございました☆
文鳥の携帯ストラップ、本物ちゃんにつつかれませんでした?
うちの文鳥はガラスの文鳥にむかってつついてけんか売ります。

リンクもありがとうございます。
よかったら貼ってあるサイト教えて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら