トリトブ部屋へ2016/01/15

 池袋ハンズで開催中のイベントにお手伝いに行ってきました。昨年同時期に開催されたよりも売場面積も増え、作家数、品数すごかったです。右見ても左見ても後ろ見ても上見ても「鳥!」。パラダイスでした~。

 開催して1週間経ってからのお手伝いで、私のつくったもの達も飛び立っていました。ありがとうございますm(_ _)m 追加納品しました。見た人が「これうける(笑)」と言ってくれるつぶつぶ文鳥。つくるの大変なんです。集中力いります。

つぶつぶ文鳥ペンダント

 インコ・文鳥以外もペンダントにしてみました。アヒルは横に長くて下に重心とるのが難しかったです。

アヒル・スズメ・フクロウ ペンダント
 
 売場ではこんなかんじで置いています。ほんとうにたくさーんの鳥グッズがあって、全部見るのは大変です。何周しても「あらこんなものもあった♪」となります。そんな中からFrozen Oceanのものを手に取ったらそれはもう運命です。連れて帰って下さい(^_^)

トリトブ部屋 池袋ハンズ

2016年1月8日(金)~ 1月29(金) ハンズ池袋店1F

 試作したけどボツにしたもの。『つまようじカバー』パーティーなどで自分のつまようじがわかるように、グラスマーカーのようなビニール傘マーカーのような自分のつまようじを演出するグッズ。必要性がないだろうと自主判断。

文鳥つまようじマーカー

イベント参加のお知らせ2015/12/07


広島ハンズでのイベント

 年内最後の参加イベントとなります。東急ハンズ広島店で招福モチーフのグッズ展です。タイトルは猫、フクロウ、小鳥、蛙となっていますが、それ以外にもラッキーがからんだものがたくさんあります。よりよい来年になるよう招福グッズいかがでしょうか?

ラッキーアニマル ねこふくろうことりかえる 
2015年12月11日(金)~2016年1月14日(木)

 納品したものをご紹介します。四葉のクローバーにハチとてんとう虫がついたストラップ。ハチとてんとう虫は5㎜くらいかな。すごく小さいです。 

ちっちゃい虫がついたクローバー

もしもしシリーズのかえる。二つ並べたら楽しそうな通話してるみたいになりました。

今夜ひま?飲もうよ。

 

お正月ムードをもりあげる鏡餅。定番の文鳥に加えて猫とかえるもあります。かえるは白にしなかったんだかけど、鏡餅ってわかるかしら。

鏡餅~

 

招福グッズが広島ハンズでお待ちしています!

文鳥まつり今日終了です2015/10/28

 吉祥寺で開催中の文鳥まつりは今日水曜が最終日です。14時で終了なのでお気を付け下さい。私は月曜火曜とお手伝い&買物に行ってきました。平日なのににぎわいはずっと続いて文鳥人気を肌で感じました。文鳥まつりをたちあげた主催の方ともお話しできて、文鳥愛をさらに深めたわたくしでございます。

 追加で納品したものを紹介します。勝手に年ごとに文鳥まつりのテーマを決めているのですが、今年は「圧迫」。ちなみに去年のテーマは「LOVE」でした。

インコと文鳥

 桜文鳥と白文鳥を一体化した玉がありましたが、セキセイインコと文鳥の組み合わせでつくりました。うちにいたセキセイインコと文鳥は仲良くなれず、気の強い文鳥にセキセイインコがびびっていたので、反撃したりだろう気持ちをくんで、文鳥のくちばしをおさえたり、目を半分隠したりと、セキセインコのストレスを静かに表現した玉です。

猫と文鳥

 猫には手を頭に乗せられています。

皿巣の白文鳥

 皿巣にこもる白文鳥カップル。オスとメスの区別を地味につけてみました。文鳥好きさんが見るとなるほどねーとなると思います。

つぶつぶネックレス

 白文鳥の顔と天然石を組み合わせたネックレス。黒の石が2個だけあって、桜文鳥を表しています。ラッピングの袋に入れて撮影したら光が反射して目からビームが出ているみたいになっています。

 文鳥好きさんが確実に見てくれると思うと、玉をつくる手にも自然と力が入り集中してどんどん作業ができました。できた玉を見てにんまり。見た人がふふふとなってくれたらうれしいです。

今日は文鳥の日2015/10/24


乗文

 10月24日の今日は文鳥の日です。土曜日と文鳥まつりが重なり吉祥寺は文鳥で熱くなっていることでしょう。

 文鳥の日は2005年に文鳥まつりの主催者さんが制定したんですねー。文鳥の日の普及イベントが文鳥まつりなんですね。じわじわと毎年大きくなってる気がします。月曜日にお手伝いに行く頃には会場はどんなかんじになっているのか楽しみです。

文鳥+インコ≒とりもの博予告展はじまりました2015/10/13


ちょっこり乗った白文鳥

 渋谷で鳥イベントがはじまりました。西武百貨店7階です。納品日には予定があり直接納品に行けず、会場の様子はわかりませんが、きっと素敵空間になっていると思います。前回の様子はAMULETさんのサイトで、個々の作家さんの紹介はAMULETさんのブログでどうぞ。

文鳥+インコ≒とりもの博予告展
10月13日(火)~19日(月)
渋谷西武本店 7階手芸フロアサンイデー・100IDEES ウィークリーショップ
平日10時~21時 日曜祭日10時~20時 最終日17時まで

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら