文鳥まつり終了しました2015/10/30

 吉祥寺で行われていた文鳥まつりが無事終了しました。お客様、スタッフの皆様ありがとうございました。年々大きくなっていき、文鳥好きさんの一大イベントとして定着した感じがしました。

袋の中の文鳥

 作り手としても楽しめるし、買い手としても楽しめる良いイベントです。今回ゲットしたもので一番のお気に入りはチヨスケさんのリップケース。バックインバックとして使っている袋にいつもリップを入れているのですが、袋から転げ出ていたり、使いたい時になかなか見つからなかったりしていました。そんな悩みもこれで一気に解決!しかもこんなにかわいいデザイン!!

 以前買ったテッシュケースもかなり気に入ってます。皮製で、文鳥がちょこりと顔をだしているのですが、これはじゃまな時は切れ目の中に入れられます。それがいつの間にか出てきたりしてると「も~♡」なんてキュンとなっちゃいます。使う頻度が高いバックに文鳥を持ち歩けて幸せです。

 私がつくったものももこんなかんじで、いいものゲットできたーって誰かに思っててもらえたら最高です。まつりが終わったのは寂しいけど、また来年~ (^_^) /

文鳥まつり今日終了です2015/10/28

 吉祥寺で開催中の文鳥まつりは今日水曜が最終日です。14時で終了なのでお気を付け下さい。私は月曜火曜とお手伝い&買物に行ってきました。平日なのににぎわいはずっと続いて文鳥人気を肌で感じました。文鳥まつりをたちあげた主催の方ともお話しできて、文鳥愛をさらに深めたわたくしでございます。

 追加で納品したものを紹介します。勝手に年ごとに文鳥まつりのテーマを決めているのですが、今年は「圧迫」。ちなみに去年のテーマは「LOVE」でした。

インコと文鳥

 桜文鳥と白文鳥を一体化した玉がありましたが、セキセイインコと文鳥の組み合わせでつくりました。うちにいたセキセイインコと文鳥は仲良くなれず、気の強い文鳥にセキセイインコがびびっていたので、反撃したりだろう気持ちをくんで、文鳥のくちばしをおさえたり、目を半分隠したりと、セキセインコのストレスを静かに表現した玉です。

猫と文鳥

 猫には手を頭に乗せられています。

皿巣の白文鳥

 皿巣にこもる白文鳥カップル。オスとメスの区別を地味につけてみました。文鳥好きさんが見るとなるほどねーとなると思います。

つぶつぶネックレス

 白文鳥の顔と天然石を組み合わせたネックレス。黒の石が2個だけあって、桜文鳥を表しています。ラッピングの袋に入れて撮影したら光が反射して目からビームが出ているみたいになっています。

 文鳥好きさんが確実に見てくれると思うと、玉をつくる手にも自然と力が入り集中してどんどん作業ができました。できた玉を見てにんまり。見た人がふふふとなってくれたらうれしいです。

今日は文鳥の日2015/10/24


乗文

 10月24日の今日は文鳥の日です。土曜日と文鳥まつりが重なり吉祥寺は文鳥で熱くなっていることでしょう。

 文鳥の日は2005年に文鳥まつりの主催者さんが制定したんですねー。文鳥の日の普及イベントが文鳥まつりなんですね。じわじわと毎年大きくなってる気がします。月曜日にお手伝いに行く頃には会場はどんなかんじになっているのか楽しみです。

文鳥まつりスタート2015/10/23


文鳥まつり2015年

 本日23日から吉祥寺で文鳥まつりがスタートします。初めてきいた時は「まつり?」わっしょいわっしょいがあるのかと思いましたが、神輿は出ず、てづくりの文鳥グッズの展示販売イベントです。全国から文鳥好きさんが集まり、会場はまつりの名の通りの熱気に包まれます。かわいいグッズがたくさんあって、お客さんそれぞれの心がわっしょいわっしょいピーヒャラピーヒャラとまつり状態になります。

 出展者ももちろん文鳥好きさん、飼いさんばかりで、話をしてもマニアックな話題でもりあがります。お買い物ももちろん楽しいです。私は販売お手伝いで26日(月)、27日(火)にいます。ブースの場所は8番、入口入って左手の壁添いにあります。会場が狭いので整理券をもらい、指定された時間に入場、20分の滞在時間となります。混んでいなければフリーで入れて居たい放題です。詳しくはこちらでどうぞ→http://bunfes.web.fc2.com/matsuri09/2015guest/2015guest2.html

 いくつかつくったものを紹介します。

萌える文鳥

 ふだんあまりつくらない飾りものをつくってみました。芽の上に文鳥がのってます。頭の上がさみしいので芽はやしました。玉だと頭の上は穴が開いていて細工できないからか、頭の上がふさがっていると何か乗せてみたくなってしまいます。他には木の上に文鳥がのっていたり、招き猫ならぬ招き文鳥がいたりします。

文鳥マドラー

 マドラーもつくりました。シンプルに1羽乗せです。1本1本ポーズが違うので2本合わせると毛づくろいしているみたいな仲良し2羽になりました。先端はスプーンの形にしました。すくえる量は少ないので、ちょっとづつ口に入れたい時、そう、ダイエットの時にいいかもしれません。

ダイエット?スプーン

 文鳥まつりは28日(水)14時までです。年に一度のまつりをお楽しみ下さい。

文鳥まつり
10月23日(金)~28日(水)
吉祥寺ギャラリー永谷

11時半~17時半 最終日14時まで

文鳥まつり公式サイト http://bunfes.web.fc2.com/

文鳥+インコ≒とりもの博予告展はじまりました2015/10/13


ちょっこり乗った白文鳥

 渋谷で鳥イベントがはじまりました。西武百貨店7階です。納品日には予定があり直接納品に行けず、会場の様子はわかりませんが、きっと素敵空間になっていると思います。前回の様子はAMULETさんのサイトで、個々の作家さんの紹介はAMULETさんのブログでどうぞ。

文鳥+インコ≒とりもの博予告展
10月13日(火)~19日(月)
渋谷西武本店 7階手芸フロアサンイデー・100IDEES ウィークリーショップ
平日10時~21時 日曜祭日10時~20時 最終日17時まで

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら