三茶アート楽市終了2010/10/18

週末の販売イベント無事終了致しました。2日間よく晴れて、日向の出店場所だったので半袖でも暑かったです。特に一日目は日差しが強く、日焼け止めを塗ったものの、首筋が赤くなっていました。10月も終わりだというのに…。あと、蚊が多くて何箇所もさされました。二日目は足首を隠して虫除けも入念に塗ったら一箇所もさされずにすみました。
 
お客さんも日差しに照らされかなり暑かったと思います。1年ぶりの方や講座の生徒さん、WEBでご注文の方、メールはしていたけど初めましての方、ふと足を止めて見ちゃった方、たくさんの人と会ってお話しできました。今年で9回目の出展、長く続けている事の貴重さに気がつきました。リピーターの方がいらっしゃるというのはほんとうに宝です。やる木がスクスクと伸びてきました。
 
その反面体は確実に年を重ねて弱ってきているようで、イベントの翌日から風邪気味です。体の表面は日光で暑かったけど、中身は冷えたのかもしれません。げん木は少ししょぼんとしていますが、風邪薬飲んでひどくならないよう来週末の文鳥まつりの準備しなければ。
 
文鳥まつり04
10月31日(日) 11時~15時半
三鷹産業プラザ 703~705号室
http://bunfes.web.fc2.com/

ベイカーバウンスのランチ
毎年楽しみしているベイカーバウンスのハンバーガー。電話で予約してテイクアウトします。お肉がニクニクしくておいしいのです。炭の香りがほんのりしてビール飲みたくなりました。
 
娘へのお土産
今年はお手伝いをお願いしていたので他のお店を見て周る事ができました。娘用に買ったおみやげがこれ。うーん、どれもかわいい。他では一度に手に入らないいい買物をしたと満足でした。ふと、私のつくったものを買ってくれた方もこんな気分なのかなと思ったら、嬉しさ倍増したのでした。
 
大人へのお土産
夫にはご飯茶碗。普通サイズより大きめ、どんぶりより小さめのジャストサイズがみつかりました。デザインも渋めで夫も気に入ってくれました。私用には吹きガラスのグラス。浜田山の工房の講座に行っている方のものです。うまいですね。ころっとしたかんじがかわいいです。お酒は帰りに酒屋で買ったもの。「ルリカケス」という鹿児島県徳之島でつくっている国産のラムです。ストレートでちょこっと飲むといいんです。このかわいいグラスにハードリカー入れて飲むっていうのもいいな。
 
どんなものがあったのかというリクエストがあったので画像載せます。一日目に記録用に撮ったものなので、ガビガビです。すみません。二日目は早い時間は撮影する間がなく、気がついたら結構出て行った後でした。。。
チャーム付編み紐ストラップ
このサイトで紹介した昔話シリーズやことわざシリーズのチャーム付編み紐ストラップ。定番の犬猫もありました。

編み紐なしのストラップ
編み紐なしのストラップではカメ、ガイコツ、マナティー、あざらしなど。来年の干支のうさぎ(にんじん持ってます)もありました。

ちんまりシリーズ
相変わらず鳥もの多かったです。ちんまりくんの仲間でちんまりかえるやちんまりうさぎなど。

歯シリーズ
歯シリーズはスペース拡大してアピール。インプラントはよく「電球?」と言われていました。一番左は腰に手をあてていばる虫歯菌。

渋めカエルストラップ
渋め色のカエルストラップの画像リクエストがあったのでアップします。左側が定番色、右側が落ち着いた緑系の色です。下の玉はかえるのたまごをイメージしました。つながってる方がリアルかな。アップの画像も載せておきます。
カエルのたまごっぽい玉

イベントの翌朝は差し入れに頂いたパンで朝食でした。イベントが終わった後のおいしいものは至福です。
ごほうびの朝食

長くなりましたが三茶アート楽市のご報告でした。来年のために今から作品をつくっておこうと息巻いています。いつまで続くか!?

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら