2021年のごあいさつ2021/01/01


牛2021

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

昨年は想像できなかったようの事の連続で、時々夢じゃないと思う事もありました。マスクを忘れて出かける事がなくなったくらいコロナ有りの生活に慣れたけど、Noコロナの方がいいに決まってる。以前と全く同じとはいかなくても「密」と「不要不急」が戻ってきて欲しいと切に願います。

時代の変化と共に求められる作品が変わっているのも感じます。自分のつくりたいものも変わっていくし。その流れと自分の心の声をつかんで、作品作りにいかしていきたいと思います。

2021年もゆるりとまいりますが、どうぞおつきあい下さいませm(_ _)m

台湾へ2020/09/29

通販サイトCreemaで販売を始めて慣れた頃に海外への販売も開始しました。海外向け作品は自分で設定できるので、アップされているもの全てとはいかないけど、いくつか並べています。

そしてついに海外の方初購入です!台湾へ発送しました。慣れないから発送作業に時間かかったけど、この子は飛行機に乗るのね♡通関通っちゃうのね♡どんなお宅に飾られるのかしら♡など考えながら初の海外発送をかみしめたのでした。

国内ではSNSで作品見て気になっていた方とか、イベントは遠くて行けないという方など全国へ向けて発送しています。リピーターの方が増えてきたのも嬉しい事です。コロナ禍でイベントが少ない中、SNSで作品のご紹介できて、通販サイトで購入いただけるこの時代に乾杯。

気軽にポチッとしてもいいのよ。
https://www.creema.jp/c/frozenocean/item/onsale

すっごい久しぶり2020/07/14

アマビエーズ
ブログ放置してます。久しぶりに入ろうとしたらIDとPWすっかり忘れてました。メモしておいてよかった♡

新型コロナの影響が出だして4ヶ月強、だいぶ生活が変わってきました。家族の事に時間をとられてバーナーをつける時間が物理的になかった時や、気持ち的にバーナーに向かい合う事ができなかった時もあったり。子供が学校に行き好きな音楽をかけガラスを溶かしている時「コレ、コレ、コレぇ♪」と幸せ感じまくりました。今まで普通だった事が普通にできなくて、それができた時の幸せ感はんぱないです。

全然終わりが見えないけれど、新しい発見がたくさんあって、変化を楽しめ、変わっていける、そういうものに わたしはなりたい(最後賢治入ってます)。

時々つぶやいているのは→twitter: https://twitter.com/glass_fro_ocean
作品画像多めなのは→Instagram: https://www.instagram.com/frozenocean_ruriko/

1年ぶりとはびっくり2018/03/27

ブログから遠ざかって、最近はツイッターかインスタにアップする一方で、こちらではごぶさたしております。去年の今頃スケジュールをここにアップしてから1年更新してなかったとは自分でびっくりです。もう見てくれてる人はいないんじゃないかな。とは思いつつ、久しぶりに2017年を振り返りつつこちらに書き込みます。

時代の流れは年々早くなっているように感じ、1999年からガラス工房 Frozen Oceanを名のり活動してきましたが、活動形態は変化してきています。屋外での直販イベントと小売店への卸しから屋内での委託イベントの参加が増え、小売店への卸しは少なくなってきました。ものづくりする人が増え、お客様へ直接販売できる場所が増えた気がします。ニーズはより多様化し、その多様化にこたえるようにものづくりも細分化してきています。

そんな時代の流れを感じつつ、自分は何をつくりたいのか、何を求められているのか、どこをめざしているのか、時々俯瞰して見たり、自分の心の声に耳をすましたりしながら活動してきました。完全一人作業だから、ダメ出しもGO出しも一人のりつっこみです。

去年悩んだことは「ものをつくるとはなんぞや」という事です。私は自分の体験と目で見てきたもの、感じたものを頭と手先でコネコネして出てきたものがオリジナルだと思っていました。でもそうでない人が世の中にいる事を知りました。すでにあるもの、誰かがつくりだしたものを土台として、それを変えて似たようなものをつくりそれをオリジナルとする人がいるという事です。最初は理解できず悩み苦しみましたが、人に相談し、客観的な意見を頂き、自分なりの答えを出し、悩むのはやめました。

2018年は余計な事は考えず、定番も新作もしっかりとつくっていきます。仕事は楽しみも苦しみも悩みももたらしてくれますねー。AIが玉づくりできるようになっても、玉づくり続けるだろうな。

最新記事はツイッターをご覧下さい→https://twitter.com/glass_fro_ocean

野生の王国2016/03/22

 自然が周りに多いというポイントで家を建てる場所を選びました。家の前は多摩湖で、湖畔の木々が茂っています。ある晩ガサゴソという音がするので、見てみるとひょっこり、タヌキが現れました。

ご近所さん

 人を見ても金網があるから大丈夫と思うのか、逃げる気配なし。猫が通ると近づいて行き威嚇してました。すぐ目の前を人が通っても茂みに入ることがなかったです。人馴れしてると思われます。庭に農作物つくろうと思ってるけど、荒らされそうだな。

 鳥も種類豊富で、土を耕していると虫を狙ってモズがやってきました。

モズずーっと居た

 私が大好きなエナガもやって来るし、パラダイスです。

エナガのおちり

 フクロウのホーホーという声が聴こえたので「ホーホー」とごあいさつしたら無視されました😣 せっかくご近所になったのでまたあいさつしてみます。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら