やる気ないかんじ2013/06/21

ある日セブイレブンにお昼ごはんを買いに行くと「おや?」と思うことがありました。パン棚に並んでいるパンの中に後ろ向きなものが。

やる気なしのパン

みんな前を向いて整列している中これは目立ちます。全然やる気ないかんじ。日本の企業はきっちりしていて間違えて後ろ向きに袋にいれちゃったなんてことがあるのかとびっくりしました。しかも天下のセブンイレブン。これはかえって貴重なんじゃないかと買う気がふつふつ湧いてきました。商品名は「太麺焼きそばロール」。どれくらい太麺か見たかったのでひっくり返して見てみると。

太麺具合

見にくい!でもシャイな人を細い穴からのぞいているかんじがしてまた興味度アップしました。太麺だと小麦粉感が強くなってパンにはさむと小麦粉小麦粉しちゃうんじゃないのーと買わない方向にちょっと向いたものの、やっぱり後ろ向きなパンに心惹かれ買ったのでした。レジの人もピッとする時にアレッ?てかんじで一瞬手がとまりました。やっぱりレアなことなんだわ。

これ食べたらやる気出なくなりそうだなーなんて考えながら家に帰ってふと気が付いたのは「袋の中で転がせば前向くんじゃない」。

髪乱れつつ前向きに

そうだよね、間違って後ろ向きに袋にいれちゃったなんてことはないよね。レアな事に遭遇?と心躍った自分を反省。太麺は乱れたもののちゃんと前向いておさまったのでした。

土曜のごほうび2013/04/14

仕事が忙しい時は土曜日も娘達を保育園に預けます。いつもは11時にオープンのパン屋さんが土曜日は9時からオープンしていて、預けた帰りに買って帰るのがブームです。これにハムやベーコンなどの肉ものと、近所の農家から買った味の濃いルッコラとからしマヨネーズをはさむともぅ最高!!パリパリの中にツーンとした後味。本気で1本食べられます。焼きたてだからかおいしいのか、それとも時間がたってもおいしいのか謎です。翌日になる前にいつもなくなってしまいますから。

ごほうびバゲット

ごほうびを欲しいのは土曜日も保育園に行ってる長女かもしれません。パリパリ、カリカリした食感が好きで、フランスパンも好物の一つ。でもごめん、帰ってくる頃にはおいしいフランスパンはないのだよ。

新しい野菜2013/02/06


ロマネスコだすこ

スーパーの野菜売り場でよく見かけるようになったトゲトゲした風貌のブロッコリーみたいなやつ。気になっていましたが一株400円前後で、一株200円しないブロッコーと比べたら割高。でもあまりにもあちこちで見かけるので気になって調べてみたら結構おいしいらしい。名前はロマネスコ。イタリアの伝統野菜で、ブロッコリーとカリフラワーとの組み合わせ。

おすすめの料理法はゆでるだそうな。そうそう、シンプルが一番。味はほんのり甘く、噂通りブロッコリーとカリフラワーの間でした。見た目で食べたがらなかった長女も食べたらおいしいと言っていました。

一株の見た目のインパクトもすごいけど、一房一房もちゃんとトゲトゲしていて、一房のその中の一房もちゃんとトゲトゲしてる。見た目かわいいので小さい人つくって紹介してる風にしてみました。トゲトゲロマネスコにあやかって頭頂部をとがらせました。

なつかしお菓子2012/02/29

多分10年以上、もしかしたら20年以上ぶりにキャラメルコーンを食べました。きっかけは自分で書いたコラム。ちょっと出てきただけなのに、脳の片隅に深くインプットされました。それ以来食べたくなって、けど買物に行く度買い忘れ、やっと忘れずに買ってくることができました。

お久しぶりのキャラメルコーン

封を開けると甘いいい香り。一口食べるとサクッとやわらかい。あれっ、こんなにやわらかかったっけ?記憶では周りのコーティングがちょっと固くて、それからサクサクでしたが、最初からサクサクでした。記憶と違ってもおいしい!一気に半袋食べてしまいました。頭の中ではずっと「♪東ハト、キャラメルコ~ン」というCMフレーズが流れていました。

甘さが口に残るようになってそろそろピーナツを食べたい頃だけど、ピーナツははるか遠く袋の底。どうやって食べるのか?袋を振って出そうかと思ったけど、ベタベタのカスが散らばりそうでやめました。次回全部食べる時の楽しみにとっておきます。

なつかしお菓子で最近食べておいしいと思ったのが「ギンビスのアスパラガス」。ミニサイズというのが出てて一口で口に入るサイズでした。ゴマの香りと固くてほんのり甘い生地がおいしかった~。

ごまつながりで、久しぶりに食べたいなと思っているのが「東ハトハーベスト」。キャラメルコーンと一緒に買おうかと思いましたが、一気に買うのも気がひけるので次回へ。あと「ブルボンのホワイトロリータ」も候補です。

夏満喫2011/08/09

祖母のいる佐渡島へ行ってきました。行く前東京はしばらく涼しい日と曇り空が続いていましたが、佐渡は晴天で30度越えの日々。海はべたなぎで、泳ぐにはもってこいでした。

2回目の海

到着したその日に泳ぎ、娘は去年に続き生涯2回目の海水浴。去年は大人にしがみついて怖がりながらちゃぷちゃぷしていましたが、今年はめいっこと一緒に入って怖さが半減したのか、きゃはきゃは言って楽しんでいました。慣れてくると方向転換や浮き輪の角度を変えたりの上達ぶり。浮き輪は安定度が悪く、ひっくり返りやすいので、腕にするタイプのを買ってあげようかなーと思いました。ひっくり返りそうになった時のあせった真剣な顔もおもしろいんですけどね。

海鮮BBQ

滞在2日目はBBQしました。親戚が来てあわびも加わり豪華になりました。持ってきてくれた子は佐渡に住んでいるのに海鮮が好きじゃないというもったいない子。貝は食べられるけど(好んでは食べない)、魚の刺身は食べられないそうな。ビールが好きで、しこたま飲んでいました。

さざえは毎年たくさんもらって食べるのですが、食べ方でみんなの意見が一致したのが、「焼き」が一番おいしいということ。味が濃縮されて、潮の風味が増すのです。しかも焼きたてが最高で、時間が経つと味が落ちます。こっちにいるとそんなに食べる機会がないので、佐渡に行った時思う存分食べます。

他にはスイカ食べたり、お墓参りしたりして、夏を満喫してきました。娘は楽しすぎて沸騰したのか、毎晩熱出していました。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら