まだまだ元気2010/10/02

街にはキンモクセイの香りがしてきてすっかり秋らしくなったこの頃ですが、我が家の庭はまだ夏まっさかりなかんじ。適当にまいたあさがおの種は赤い花と白い花を咲かせて、最初白は時々しか咲かなくて貴重なかんじでしたが、今は白ばかり。夫が数えたら40あったそうな。
もう10月ですが
つるをはじめは切っていたけど、切っても切っても延びてくるのでもうほったらかし。お互いにからみついて密集してます。

家の西側に育って何かのパイプにからみつつ2階までいきそうな勢いだった朝顔は枯れていました。雑草刈りの人が抜いたみたいです。雑草と間違えて抜いたのか、勢いで抜いたのか。どこまで延びるか密かに楽しみにしていたので残念です。

今の楽しみはいつまでこの朝顔が咲くのか。餌を食べに来るスズメやシジュウカラのいいカモフラージュになっているので、まだしばらく元気でいて欲しいです。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら