12月のお題2015/12/16

 今年最後の月になってしまいましたねー。気持ちはあせっているものの体がついていかない私です。

 今回のキャラクターとんぼ玉講座のお題は「ひざを抱える猿」です。ええ、また猿ですとも。一つのモチーフをいろんな角度から考えてみるのもいいものです。

ひざを抱える猿2匹

 左側のは手持ちの茶色が少なくなってきたので、黄色でつくってみました。イエモン。金運が上がりそうですね。ガラス棒は茶系とピンク系と黒をお持ちください。

 ちなみに12月27日までkinariガラス浅草橋店でセールをやっています。ガラス棒も10%OFFとなるのでお得です。

11月のお題2015/11/18


来年の干支 申の置物

 11月のキャラクターとんぼ玉講座は、先月に引き続き来年の干支をつくります。今回はニホンザルの置物です。干支の置物を飾ると福を招くそうなので、今月つくって、来月持って帰り、家に飾りましょう。

 一番最初に真ん中の玉を試作して、形をもっとシンプルにしようと思って、右側の玉をつくりました。真ん丸に顔だけだとシンプルすぎるので、手をついておじぎしてる風にしました。左側は胴体と顔を分けてつくってみようとして、どんどんパーツが増えていき、お茶飲んでくつろぐおじいちゃん猿となりました。つくっているうちに調子にのってしまいました。これはボツです。

 真ん中と右側のどちらがいいかみなさんにきいて、どちらをつくるか決めたいと思います。来月赤い敷物差し上げるので、ぜひ家に飾って福を招きましょう♪ガラス棒は茶色系とピンク系、黒をお持ちください。みかん乗せは任意です。オレンジと緑を使います。

これに乗せるとそれっぽい

後ろ姿

10月のお題2015/10/14


チンパンジー玉

 お知らせが遅くなってすみません。明日のキャラクターとんぼ玉講座のお題は「チンパンジー」です。来年の干支が申なので、ニホンザルをつくろうかと思ったら以前お題にしたことがありました。テレビでパン君を見たこともあり「そうだチンパンジーにしよう!」となりました。

 ニホンザル・ゴリラはつくったことがあるものの、チンパンジーは実はつくったことがなく…。かわいくなるようもうちょっとデザイン練ります。ガラス棒は黒もしくは濃い茶色、肌色(なければ近い色)と目鼻口の黒をお持ちください。

 お題の玉を昨日試作しようと思ったら、父から電話があり急ぎの頼まれ事が舞い込み夕方までかかって、さあ試作と思ったら夫が保育園お迎えに行けなくなり私が行くことに。さらに長女の具合が悪く病院に行った方がいいと言われ保育園帰りに行ってきました。そして今日試作しようと思ったらプロパンガスがなくなり。。。これほど延び延びになる事が続くって、、、早く準備しろってことですね。反省。

 追記:デザイン練ってつくったものをアップします。うん、最初の2個よりかわいくなった。

チンパンジー玉3個目4個目

9月のお題2015/09/15


どんぐり玉

 今年は夏の訪れも早かったけど、秋の訪れも早いですね。一週間ぐらい前からキンモクセイの香りがしてきています。

 9月のキャラクターとんぼ玉講座のお題は「どんぐり玉」です。普段はシャフトの先端で玉をつくり、片穴のどんぐりにしていますが、講座用に太いシャフトで穴が通ったタイプを考えました。どんぐりはあたまのとんがりと先端のとんがりがポイントなので縦穴タイプはどんぐりに見えにくいかも。画像の右はじは横穴です。これにしようかと思いましたが、作り方がシンプルではないので、縦穴タイプにしました。画像真ん中のものです。

 帽子部分のつけかたが難しいかも。失敗した時のごまかし方もあるので安心して下さい(笑)。ガラス棒は下の部分と上の部分になる茶色系と目・口の黒をお持ちください。下の部分は緑系でも他の色でもかわいいかも。↑の玉は顔が青ざめてる人みたいになってるので、上の部分の形とか顔の位置とか改良してみます。

8月のお題2015/08/18


セキセインコ玉

 8月のキャラクターとんぼ玉講座は「セキセイインコ玉」をつくります。先月富士山でとがったギザギザ模様をつけた時、カーブの波線のつけ方を口頭で説明したのですが、お休みした方もいらっしゃるので、ギザギザ模様を復習しつつ波線を練習することにしました。

 カーブの波線を使う玉はセキセインコ。色がカラフルなのでできあがった玉を並べてもきれいです。ガラス棒は青系、黄緑系、黄色系、白、黒、紺、オレンジっぽい黄色(くちばし用)をお持ちください。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら