9月のお題2015/09/15


どんぐり玉

 今年は夏の訪れも早かったけど、秋の訪れも早いですね。一週間ぐらい前からキンモクセイの香りがしてきています。

 9月のキャラクターとんぼ玉講座のお題は「どんぐり玉」です。普段はシャフトの先端で玉をつくり、片穴のどんぐりにしていますが、講座用に太いシャフトで穴が通ったタイプを考えました。どんぐりはあたまのとんがりと先端のとんがりがポイントなので縦穴タイプはどんぐりに見えにくいかも。画像の右はじは横穴です。これにしようかと思いましたが、作り方がシンプルではないので、縦穴タイプにしました。画像真ん中のものです。

 帽子部分のつけかたが難しいかも。失敗した時のごまかし方もあるので安心して下さい(笑)。ガラス棒は下の部分と上の部分になる茶色系と目・口の黒をお持ちください。下の部分は緑系でも他の色でもかわいいかも。↑の玉は顔が青ざめてる人みたいになってるので、上の部分の形とか顔の位置とか改良してみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら