11月のお題2015/11/18


来年の干支 申の置物

 11月のキャラクターとんぼ玉講座は、先月に引き続き来年の干支をつくります。今回はニホンザルの置物です。干支の置物を飾ると福を招くそうなので、今月つくって、来月持って帰り、家に飾りましょう。

 一番最初に真ん中の玉を試作して、形をもっとシンプルにしようと思って、右側の玉をつくりました。真ん丸に顔だけだとシンプルすぎるので、手をついておじぎしてる風にしました。左側は胴体と顔を分けてつくってみようとして、どんどんパーツが増えていき、お茶飲んでくつろぐおじいちゃん猿となりました。つくっているうちに調子にのってしまいました。これはボツです。

 真ん中と右側のどちらがいいかみなさんにきいて、どちらをつくるか決めたいと思います。来月赤い敷物差し上げるので、ぜひ家に飾って福を招きましょう♪ガラス棒は茶色系とピンク系、黒をお持ちください。みかん乗せは任意です。オレンジと緑を使います。

これに乗せるとそれっぽい

後ろ姿

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら