7月のお題2015/07/15


富士山玉

 いきなり暑くなりましたね。引越して冷房のない部屋で作業している私。外気30度以上になるとさすがにつらいです。そんな灼熱の中つくったお題の玉。涼しい顔しています。

 今月のキャラクターとんぼ玉講座のお題は「富士山玉」です。先月のアポロに続きお山型の玉で、シャープなギザギザ模様をつける練習をしましょう。白、黒、青系のガラス棒をお持ちください。

6月のお題2015/06/15


びっくりアポロちゃん

 今月のキャラクターとんぼ玉講座はあのおなじみのチョコレート玉です。ピンクと茶色の組み合わせってキュンときますね。本家は先端がとがっていますが、縦穴でとんぼ玉をつくると先端が欠けてしまうので、食べられちゃったって設定にしました。それで、びっくり顔なのです。手がついているバージョンとなしバージョンがあります。ピンク・茶色・黒のガラス棒の他、細い線をつけられる工具(カッターの刃など)をお持ちください。

 アポロチョコの形はアポロ宇宙船の形をイメージしてるって知ってました?だから「アポロ」なのか~。と思ったら、アポロチョコの名前はアポロ宇宙船より先に商標登録してたらしいです。そんなウンチクがサイトに乗ってます。 明治アポロ
 
 なんだかアポロチョコ食べたくなってきました。

5月のお題2015/05/19


ミッフィー玉

今年は暑くなるのが早い気がします。もう蚊にさされてしまいました(>_<)。半袖半ズボンの子供と一緒だったのに、肌の露出を少なくしていたのに、なぜ私…。

今月のキャラクターとんぼ玉講座のお題はミッフィーです。先月のキティちゃんに続き長く愛されているキャラクターです。ミッフィー展に行ったっていうのもあるんですけど、シンプルなデザインの中に愛される理由が入ってるので、つくって勉強しましょう。横穴になってます。試作は口が大きくなっちゃいました。やっぱりキャラクターはバランスが難しいです。

白と黒のガラス棒をお持ちください。色つきのミッフィーちゃんが良い方はその色を。

4月のお題2015/04/14


キティちゃん玉

今月のキャラクターとんぼ玉講座は「キティちゃん玉」をつくります。先月候補にあがりましたが、作り方をつめきれず断念。一ヶ月あたため登場です。

キティちゃん、今年で41歳になるそうで、私と同年代。いつまでも若々しいですね~。うらやましいわ。

ガラス棒は白、黒、赤、黄色をお持ちください。ひげは小さく切った細びきをのせていくので、先の細いピンセットがあった方がいいかもしれません。

3月のお題2015/03/18


キャタピラーくん

やっと春らしい気候の日がでてきましたね。先月はお休みの人が多かったけど、今月は体調いかがでしょう。あたたかくなってみんな活動的になってきたということで、今月のお題は「イモムシ」にしました。虫も元気が出る季節です。

画像ではわかりにくいですが、上半身はシャフトから離れています。黄緑一色だとわりとリアルに見えるので、もうちょっとかわいく見えるバージョンもないか考えておきます。黄緑系と黒のガラス棒をお持ちください。リアル勘弁という方は他の色もお持ちください。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら