宮廷チャプチェ2008/05/13

インスタント宮廷チャプチェ

韓国で買ってきたインスタントものです。乾燥春雨と真空パックのトッポギ(オモチ)とフリーズドライの野菜とタレが入ってます。同じシリーズで辛いトッポギもありました。辛いものがあまり得意でない人用のおみやげに買ったのですが、賞味期限が切れた後に会うことになったのでうちで食べちゃいました。これに限らず韓国でおみやげで買ったものは意外と賞味期限が短いものが多かったので、買うときはよくチェックした方がいいですよ。

味は写真からも想像できますが甘辛いみたらしだんごのタレみたいでした。おかずとして調理したのでこれにコチュジャン足しました。トッポギがモチモチしておいしかったです。

チャプチェは私の好物でこれまでいろんなお店のを食べたし、レシピを見てつくったりしたのですが、醤油系・塩系・辛い系といろんな味があります。具もいろいろです。基本はそれぞれの材料を細切りにして下味つけて煮たり炒めたり別々に用意して最後に春雨と混ぜるのですが、正直めんどくさいのです。だからおもてなし料理やめでたい時に食べる料理なんでしょうね。けれど、普段も食べたい私は野菜炒め的に具を炒めて、最後にゆでた春雨入れてつくってます。春雨は韓国春雨が絶対オススメです。原料はサツマイモのデンプンでもちもち・つるつるしておいしいです。輸入食材を扱っているお店なら手に入るのでぜひ試してみてくださいまし。

コメント

_ gomao ― 2008/05/19 21:53

ほぉ~。美味しそう&お土産にいいですね!
来月韓国に行く予定なので、その時はチェックしてみます♪

_ ruriko ― 2008/05/20 02:43

>gomaoさん
これはロッテデパートの地下で買いました。
普通のスーパーで買うより高いのかもしれないけど、日本語しゃべれる
おばさんがいるので助かります。
「これ、宮廷トッポギ、じぇんじぇん辛くない」って言ってました(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら