ハト夫妻2008/05/17

ハト夫妻

庭の餌場にハトが来るようになりました。最初はオス1羽だったのですが、彼女を連れてくるようになり最近ではいつも一緒に来ます。これはキジバトと言って神社にいて群れている土鳩とは違います。体は土鳩より少し小さくて体の模様が土鳩みたいにギラギラしてないです。ハトを嫌いな人が結構いますが、キジバトはなかなかかわいいですよ。

この2羽かなりラブラブで餌を食べてお腹いっぱいになったら、フェンスに上がり濃厚な接吻交わします。接吻というか餌の吐き戻しというか、ラブの表現方法です。メスの方が積極的で自分から相手の毛づくろいをしてあげて、その後「次あなたの番」ってかんじでオスにやらせます。ハトでうちに来るのはこのカップルだけなのでハト夫妻と私は呼んでいます。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら