視聴率2013/02/13

ラジオをきいていたら「視聴率を調査するために機器をつける世帯は300ぐらい」と言っていました。「えー、そんなに少ないの!」と驚いたと同時に思い出したことがあります。

かれこれ10年ぐらい前新潟に住んでいた頃工房を借りていました。つくりは商業ビルというより商業アパート。一階に大家さんの営む美容室と私が借りている元ラーメン屋の店舗、二階には学習塾が入っていました。ある日ビデオリサーチの人がきて視聴率調査の機器を置かせてくれと言ってきたのです。「えー、あのビデオリサーチが!」と驚き二つ返事で「はいはい」と言いたいところだったのですが、工房にはテレビはなかったのです。それに数日後には東京に引越すことになっていました。周りで視聴率調査の世帯になっているという話きいたことないし、宝くじに当たるようなめずらしい出来事だったのですね。

本当に300世帯なのか調べてみたらwikipediaには「標本数は関東、関西、名古屋の3地区で600、それ以外の地区は200である。」となっていました。新潟はそれ以外の地区。やっぱりすごくめずらしいことだったんですね。やりたかったなー。

寒かった作業場

なつかしくなったので、新潟時代の工房写真探してみました。全体を撮影したものがなかった…。元ラーメン屋の厨房で作業していました。下がコンクリートで底冷えして寒かったなー。なんかさみしい気持ちになってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら