新しい野菜2013/02/06


ロマネスコだすこ

スーパーの野菜売り場でよく見かけるようになったトゲトゲした風貌のブロッコリーみたいなやつ。気になっていましたが一株400円前後で、一株200円しないブロッコーと比べたら割高。でもあまりにもあちこちで見かけるので気になって調べてみたら結構おいしいらしい。名前はロマネスコ。イタリアの伝統野菜で、ブロッコリーとカリフラワーとの組み合わせ。

おすすめの料理法はゆでるだそうな。そうそう、シンプルが一番。味はほんのり甘く、噂通りブロッコリーとカリフラワーの間でした。見た目で食べたがらなかった長女も食べたらおいしいと言っていました。

一株の見た目のインパクトもすごいけど、一房一房もちゃんとトゲトゲしていて、一房のその中の一房もちゃんとトゲトゲしてる。見た目かわいいので小さい人つくって紹介してる風にしてみました。トゲトゲロマネスコにあやかって頭頂部をとがらせました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら