今月のお題2013/02/20

またまた直前のお知らせとなってしまいましたが、明日のキャラクターとんぼ玉講座のお題です。じゃーん、「ぞう全身」。

ぞう全身玉

ぞうはサンプルでは顔玉がありますが、講座ではつくったことありませんでしたね。平べったい玉で、最初つぶしてからつくりはじめます。

実は今回はだいぶ前に違う動物でお題が決まっていたのですが、数日前つくりかたの復習をかねて再度つくってみたらつくりにくいことが判明。なるべく少ない工程で失敗しにくい玉の方がよいと思い、急きょつくりやすい玉を考え浮かんできたのがこれでした。耳としっぽが違う色というのがポイントです。

大穴ぞう

2月22日追記です~。最初に載せた画像は小さい玉で自宅でつくった試作品でした。講座でつくった玉もご紹介します。自宅で使うバーナー・ガラス棒と講座で使うバーナー・ガラス棒は違うので出来上がりも違ったかんじになりますね。講座で使うガラスはやわらかいのでつるんとしたかんじになります。ほぼ丸という形にしたかったので一番右のデモでつくった玉が私は好きです。生徒さんは各々好きな色でつくり、鼻は内側に丸くしたり、外側にはねさせたり、上にパオーンとさせたりいろんな象ができました。

昼の講座・夜の講座共に生徒さん募集中です。春になり何か初めてみようかな~という方、お休みしてるけどまた再開しようかな~という方、ご連絡お待ちしています!今年は8月がセンターの休みと重なり8月は開講なしとなります。

コメント

_ rosa ― 2016/12/08 21:34

お鼻の上がった、青いぞうさん、可愛いですね。
求めたいのですが、注文可能ですか?
教えて下さい。

_ ruriko ― 2016/12/13 16:36

>rosaさん
コメント今気がつきました(>_<)
遅くなってごめんなさい。
メールいただけてよかったです✴

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら