ぼんおどりん2008/07/23

ぼんおどりん

今日は有楽町阪急のイベント用に製作したかんざしを紹介します。名前は「ぼんおどりん」。名前の通り盆踊りを踊っているポーズです。頭には子が乗っています。♪月が~でたでた~など有名盆踊りの曲で踊っている姿が木製のかんざし部の上についています。ゆかたで盆踊りをしている人の頭にちいさく踊っていたら楽しいなと思いつくりました。私にしては玉が大きく高さ3cm弱です。

イベントが始まって1週間経ちますが、まだいるかもしれないので銀座にお越しの際はぜひご覧下さいませ。

________________________________________________________________________________________________

◆夏のお洒落を粋に楽しむ ゆかたショップ「和・mode」

◎7/16(水)~8/5(火) *最終日はよる7:00まで 1Fイベントスペース:(03)3575-2270

夏の風情を演出するシックでモダンなゆかたを紹介。帯飾りや帯留めなどのワンポイントアクセサリーをはじめ、桐下駄、てぬぐいなど涼しげで粋な和雑貨なども取り揃えました。着こなしのアドバイスも。

________________________________________________________________________________________________

キャラクターとんぼ玉講座2008/07/24

とんぼ玉講座のお題玉

梅雨明けして暑さが続く中、月に一度のとんぼ玉講座を行いました。教室は冷房が入ってるとはいえ、バーナーを4台つけるとさすがに暑い!特に火の前は前面から熱気がきていい汗かきます。

今回のお題はドット玉・クマ・ブタ・パンダ・スイカでした。スタート時期がばらばらになってきたので、人によってお題が違います。画像は5月のウーパールーパーと6月のくじらと今回のスイカです。顔はシンプルなものを選んでいます。口がまっすぐに描けるようになったらカーブをくつれるようにして、犬・猫にいきましょうね。

来月は魚系の玉を考えています。暑い日が毎日続いて疲れもたまっていくと思いますが、夏バテしないで来月も元気でお会いしましょう!

フクロウクッキー2008/07/29

フクロウクッキー

鳥好きがここでアピールされているからか、鳥のクッキーを頂きました。鳥のシンプルな形をしたクッキーは見たことがありますが、これは細部も表現されていてなかなか凝っています。

中身は2枚入っているのかと思いきやチョコレートクリームがサンドされていて1セットになっていました。今思えば後ろのクッキーの形もチェックしておくべきでした。食べるのに夢中になっていました。前と同じ形のクッキーなのか、形だけふくろうなのか、それとも実は後姿になっていたりして。そこまでやってたらすごいな~。

フクロウクッキーの他にも焼き菓子をいただいて、どれもおいしくて特に 小さいシェルの形をした杏のジャムをサンドしたバタークッキーがさくさくしておいしかったです。リリエンベルグというお店でした。おいしいものを頂いた時はお店の名前を覚えておいて、自分が贈答する時に利用させてもらったりします。

有楽町阪急へ追加納品2008/07/31

キャラクターとんぼ玉かんざし

有楽町阪急で行われている「和・mode」へ追加納品しました。 画像は初回納品の時は間に合わなくて納品できなかったかんざしです。玉の下につけた天然石がゆらゆら揺れてかわいいんじゃないかな。鳥、亀、ドクロ、と夏とあんまり関係ないキャラクターをチョイスしました。他には歯やイルカなどつくりたかったけど、時間が足りませんでした。。

5日までの展示となります。夏本番であちこちでお祭りや花火大会が開催されていますね。浴衣でキャラクターとんぼ玉かんざしをさしてお出かけというのも粋じゃないでしょうか、てやんでい。

かんざしの他にストラップとピアス・ネックレスも追加納品しました~。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら