お疲れいとうさん2008/07/22

ハゲイトウ

「ハゲイトウ」という植物です。玄関の鉢植えに植えようと思い買ったのでですが、なかなか出来ずにしばらく置いておきました。「禿げ伊藤」という名前にもびっくりしましたが、水が乾いた時の疲れっぷりにもびっくりしました。最初は折れているのかと思い茎を見たのですが、無事。水をあげてしばらくするとシャッキと元にもどりました。

もうそれからは私の中では「伊藤さんお疲れだわ、水あげなきゃ」「伊藤さん今日は元気ね」と禿げた中年サラリーマン伊藤さんのイメージとなりました。

育て方をネットで調べてみたら名前は「禿げ伊藤」ではなく「葉鶏頭」ということがわかりました。全国の禿げた伊藤さんごめんなさい…。育て方は支柱をした方がいいらしいです。厳しい育て方していました。もう玄関の鉢植えに植えたので、お疲れ状態にならないよう支柱たてます。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら