夢のスタート2015/09/08

 以前とんぼ玉講座に通っていた生徒さんがギャラリーをオープンしたというので遊びに行ってきました。場所をきくとご近所でびっくり。通っている頃住んでいた場所とは違うエリアでギャラリー兼住宅を建てたということです。私もその頃とは違う土地に引越してきて只今工房兼自宅を建築中。これから長いおつきあいができそうな再会となりました。

きれい~

 ギャラリーの名前はParque(パルケ)。スペイン語で公園という意味で、みんなが集まれるような場所にしたいという思いからつけた名前だそう。入口を入るとどどーんと大きな木のテーブルがあって、左手はギャラリースペースになっています。作品をながめてお茶してお話しして、まったりくつろげる空間になっていました。
 
 オーナーさんは手織りをやっていて、織り機と糸が置いてありました。作品を見せてもらったら、きれいな色が幾重にもかさなって上品でした。体験もできるそうです。「決して見ないで下さい」とはいかないオープンな空間だけど(笑)やってみたいなー。

 スペースのレンタルは一日からできて、破格のお値段。展示会をしたいけど、、、と悩んでる人にも気軽に一歩踏み出してもらいたいという気持ちからの設定だそうです。以前からギャラリーを開きたいという夢があったそうで、その夢をかなえ、さらに夢を広げて、他の人の夢を叶える一歩の場所にもなるという素敵な空間でした。

東村山 ギャラリーParque(パルケ)

チョークアートの看板

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら