SHIBUYA OCEAN スタート2015/08/06

 海ものグッズを集めたイベント「SHIBUYA OCEAN」が渋谷東急ハンズでスタートしました。猛暑がおさまらない中設営に行ってきました。世の中は夏休みなんですね。電車は子供と中高生がもっさりいて8月を実感しました。

 場所はここの入口を入ってすぐの1Aフロアです。渋谷ハンズは昔から何度も通ったお店で、まさかこの店のあの場所に自分のつくったものが並ぶ日がくるなんて思っても見ませんでした。

渋谷ハンズ入口

 ポスターも飾ってあります。私はくらげのキーホルダーを載せました。全部で40名以上の作家さんが参加しています。

SHIBUYA OCEAN ポスター

 展示場所はつぐみ製陶所さんのお隣です。つぐみさんは全部ペンギンでした。いさぎがいい!

展示風景

 最近鳥ものが多かったけど、よく考えたら工房の名前は「ガラス工房 Frozen Ocean」で、Oceanの名前がついているじゃありませんか。工房をスタートさせたのは海のそば。最初は海ものの作品が多かったのです。その頃はデジカメがなく、工房風景を撮影した画像がないのが残念です。冷暖房なしの納屋。夏は日の出から昼前からが作業タイムです。冬は昼間のみ。天井の角にはテントウムシがかたまって冬越しをしている環境でした(笑)。

くらげとじこめ玉

 そんな15年前のあれこれを思い出しながら海ものをつくっていました。試行錯誤してつくっていたくらげ閉じ込め玉も白系を増やしてつくりました。ただよい感がアップしたかな~。

貝とじこめ玉

 貝をイメージしたものもあります。くらげも貝も「本物が入っているの?」とよく質問されます。

もしもしスマホピアス

 もしもしシリーズのスマホピアスも海ものでつくりました。ペンギン、ラッコ、マンボウです。色が地味…。他にシロクマとフグがいます。

 他の人の作品ではチンアナゴやウミウシ、メンダコなどメジャーからちょっとはずれたモチーフが多かったです。マニアックなかんじが楽しくなっちゃいます。私が販売に立つのは8月12日(水)14時から閉店までです。販売しているふりしながらニヤニヤして作品を見ているかもしれません。

「SHIBUYA OCEAN」
前期8月7日(金)~11日(火) 後期12日(水)~17日(月)
東急ハンズ渋谷店 1Aフロア

コメント

_ OceanAccord ― 2015/08/12 19:58

今日ハンズでお話しさせて頂いたOceanAccordのpikaです。
お会いできてうれしかったです。
またどこかのイベントでご一緒できたらいいですね。
ブログまたおじゃまさせてください。

_ ruriko ― 2015/08/13 06:53

>Ocean Accordさん
コメントありがとうございます。
昨日はお話しできて楽しかったです♪
本当はもっとガラス話、海話したいところでした。

あの後閉店まであの売場にいたら無性に海に行きたくなりました。
でも残念ながら行く予定はなし(T-T )。
近場の西武園のプールが我が家の夏のビックイベントです。

またブログ見にいらして下さい☆
私も見に行きます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら