嬉しい贈りもの2015/08/24


カルトナージュ

 L'ami de L'ami展でお世話になった方からプレゼントを頂きました♪さわやかなブルーの箱を開けると、、、

鳥の宝石箱や~

 鳥がたくさん!カルトナージュというもので、厚紙で仕立てた箱に布や紙を貼って装飾したものをそう呼ぶそうです。L'ami de L'ami展ではワークショップをやっていました。それまでカルトナージュを知らなかった私…。wikiによると、「日本ではしばしば『布箱』と称されるとあります」だそうで。布箱はださいな。

 水色はFrozen Oceanでよく使う色だし、鳥好きの私の心をぐっとつかむ内側の柄。好みをわしずかみにされて、Nさんの観察力の高さを感じました。箱の中にはこれまたぐぐっ♡とくるお菓子が入っていました。布の角はぴっちり鋭角に出ていて、のりがはみだしたりもせず、見ていて気持ちがよくなる箱です。こういうのも人柄ってでるのですねー。何を入れるかあれやこれや考え、あちこちにちらばっている鳥グッズを入れることにしました。今まで宝箱ってなかったけど、開けてにんまりできる箱ができました。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら