穴場2015/07/29

 夏本番で花火大会が毎週末のように行われていますね。7月第3土曜日は足立の花火大会に行きました。会場が夫実家すぐ近くなので、夫は小さい頃から毎年行っていました。花火大会が夏休みのスタートの合図だったようです。以前は7月第3木曜日に開催されていて、とんぼ玉講座と重なっていたのでしばらく行けなかったのですが、東日本の震災が起きて一度秋開催になり、夏に戻ったら土曜日になっていました。

 足立の花火大会、木曜日開催だからすいているのかと思いきや、土曜日になってもすいているのです。開始直前に行ってもシートを広げて座れる場所があります。周りは埋まっていてもそこは空いているのです。もちろん入ってもいい場所です。打ち上げから超近い場所で風向きによっては燃えカスが飛んできます。今年はすごかった。ドサッと音がするから見ると導火線でした!

砂かぶり席

 燃えカスもすごい量飛んできます。何個か顔に当たりました。中にはまだ燃えているのもありました。周りを気にしてないとあぶないです。最近のニュースで静岡の花火大会で5人がやけどしたニュースがありましたね。花火が斜めにあがって火花がふりかかったみたいです。足立の花火大会はやけどはしないまでもスリルも味わえます。

 1週間後は隅田川花火大会で、会場近くを夕方通ったら場所取りですごい人でした。その場所はビルの間。花火は一部しか見えなさそうな場所でした。足立は河原に座ると寝転んで見えるぐらい真上にあがりますよー。おすすめです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら