あれから一週間2014/11/17

デザフェスが終わり一週間経ちました。も抜けた殻も脱ぎっぱなしにはいかないので、ちょこっとぼーっとして制作に戻っています。普段家にこもって火とガラスと向き合っているので人と会って話すというのは全然違う世界でいい刺激になったなーと改めて思うのでした。

三軒茶屋のアート楽市でお会いした人や別イベントや店舗で作品を購入された方、通販でやりとりしていた方やカルチャースクールの方など嬉しい出会いがたくさんでした。会場ははてしなく広く、その中で私のブース前を通って足を止めてもらったってだけでも縁を感じちゃいます。

さとうみよさん作品と一緒に

こちらはさとうみよさんの切り絵をもとにつくったスマホカバー。上大岡の鳥イベントでインコもしもしのスマホピアスを購入して下さり、さとうみよさんとコラボしたかんじになり嬉しくて撮影させてもらいました。

いろんなモチーフを扱っているガラス工房 Frozen Oceanですが、デザフェスでは歯と鳥が人気でした。特に鳥は「鳥好きのためのデザフェスMAP」というのがあって、その地図を片手に回って立ち寄って下さる方が多かったです。あれだけ広い会場で鳥作品見つけるのって至難の業なので、ありがたい地図です。その他たこ探してる人や柴犬、ふくろう探している人がいました。

動物と子供は最強

上野のテラデマルシェで声をかけて下さり、フクロモモンガを制作するきっかけとなったモモンガスタイルのオーナーさんもいらっしゃいました。今回もフクロモモンガ(生)を連れていました。ちっちゃいし、動きもかわいすぎる!あっという間に黒山の人だかりとなりました。(私の作品もこのくらいの集客力あればいいのに…)この子はものおじしない子らしくよく動き回っていました。フクロモモンガ飼いさんは結構いるらしく、いろいろ細々と並べている玉の中からフクロモモンガ玉を瞬時に見つけていました。私の場合鳥がそうですが、たくさんある中でも好きなモチーフのものって浮き上がって見えるような呼んでるような、瞬時に見つけてしまうんですよね。

次回は5月開催です。次回も出るかどうか悩み中です。年二回あるので、一回は出展して、一回は見に行ってというのがいいかななんて思ってます。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら