講座と自転車2013/09/22

8月はセンターのお盆休みと重なり2か月ぶりとなったとんぼ玉講座。やっと秋らしくなってバーナーつけてもそれほど暑くなりませんでした。寒暖差が激しく風邪でお休みしたり、家族の看病でお休みしたりとお休みの人もいて少しさみしい感じもしましたが、2か月空いてお久しぶりーなかんじでスタートしました。

みなさん2か月ぶりとは思えない腕で、お題のサボテンは難無くできたかんじです。夜の講座は新しい方が入り、この方もバーナー体験したのみということでしたが、すぐ丸くできるようになりびっくりしました。

Sさん作品

自由課題のSさんは7月男の子と女の子の玉をつくりました。お姉さんと弟?お母さんと息子?血縁関係がありそうな二人。なんとも言えない表情がいい味出してます。

荻窪までの足の自転車は新しく買ったものの、乗り心地がいまいちで爽快とは言えない走りです。ちょっとずつ中心がずれているかんじなので修理にだしたいところです。

長女は誕生日プレゼントに自転車を買ってもらいました。コテコテのピンクのキティーちゃん。ふとカゴを見ると何か入っています。

カゴの中には

一瞬見てびっくりしました。セミの抜け殻×3とどんぐり。キティーちゃんのピンクとあまりにも違う方向のものなのですぐにはわかりませんでした。夏と秋が混在していて、娘の乙女な部分と男勝りな部分とが混在しているのがわかり笑えました。

夏と秋が混在

今はこれに猫じゃらしと何かの花が入っています。夕方主人と自転車を乗りに行く度に拾ってきているようです。次は何が加わるのかびっくりしないよう心の準備をしてのぞぞく事にします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら