ふたごちゃん2010/03/27

ふたごちゃん宅訪問

夫の元同僚夫婦宅に遊びに行きました。昨年12月にふたごちゃんが誕生してから初めて会います。長男くんは2歳。2人目つくるはずが一気に3人兄弟となり、年賀状には奥さんからのコメントで「子だくさんかーちゃんになりました」と。2人と3人の差は大きい!

二卵性のふたごちゃんで、性別は男女。顔が全然違います。ふたごちゃんときかなければ全く別の家の子みたい。女の子がお父さん似、男の子がお母さん似です。うちの娘も夫似と言われるし、女の子はお父さんに似るっていう通説にあてはまってるかも。

ふたごちゃんの子育てはそれはそれは大変そう。旦那さんは「人生で一番お湯わかしてる」って言ってました。おむつは1週間で1パックなくなるそう。一人でも大変なのにそれが2倍…。

私達がいる間はせめて楽でいてもらおうと赤ちゃんが泣いたらだっこしたりしていました。そうしたら娘が初のジェラシー。赤ちゃんを私が抱っこしているのが気になるらしく、ひざにまとわりついてきました。これまで「お母ちゃん?そばにいなくても平気よ」ってかんじだったのでちょっと嬉しくなりました。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら