招き鯛2010/03/11

招き鯛

招き猫ならぬ招き鯛。柏崎の田塚屋さん http://www.tatukaya.co.jp/ へのプレゼントでつくりました。手がついた玉をつくるとついついおいでおいでの形にしたくなるんです。タコ、クラゲが招き化してます。

右手を挙げるのは金運を招いて、左手を挙げるのは人を招くそうです。お店のディスプレイに使って欲しかったので左手(左ひれ?)を挙げてお客さんを招いています。

鯛は平べったいですが、この鯛はマグロなみに丸々太ってますね。刺身にしたら脂がのっておいしそうです♪

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら