過ぎてよかった2014/12/28


自衛隊フード

自衛隊の朝霞基地に見学に行った時に買った防災食が賞味期限が過ぎていました。ごついパッケージですね。コラムをみかえすと2011年5月のことでした。3月に東日本の震災があって備えておこうと思ったのでしょうね。一食千円近くした気がします。使うことなく賞味期限を迎えたのはよかったと思えました。

食べ物は期限が過ぎていましたが、あたためる素材はまだ大丈夫なので何かのためにとっておきます。お味はシチューも牛丼もカレーもどれもおいしかったです。でもかなりかさばるので、家族分を数日分ストックするのは厳しいかな。

あたためて食べるまでを書いている人がいるのでリンク貼ります。あったまるまで30分もかかるのね。寒い時期なら暖をとるのにも役立ちそうです。

そこへいたる道

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら