冬を楽しむ ように努力してみた2014/12/12


関のボロ市

毎年12月9日、10日に行われる近所のお祭りに行ってきました。10年以上この街に住んでいますが行くようになったのはここ3年です。だって冬で寒いんだもん。冬は基本嫌いです。寒いと体が固まって動かなくなってしまうから。でもそれは粋じゃないなと思い、冬の寒さを楽しむようがんばってみることにしました。

着こむことはもちろん、レンジでチンしてあったかくなるカイロにあたためたカップ酒を入れ持っていきました。子供達にはあたためたほうじ茶のペットボトル。

初チョコバナナ

屋台の焼鳥屋さんに入って生ビールと煮込み、焼き鳥でディナーです。買ってきたものを持込みしてOKと許可とって他の屋台のものも食べました。子供達はチョコバナナを初体験。それに加えてラムネも初体験。見てるだけも体が冷えます。祭りに来て1時間ちょっとで体が冷えてきました。

カップ酒を飲むも体はあたたまらず、足踏みして自家発電であたたかくしてみました。でも手はかじかみます。そんな時ガッシャーンの音とともに足元に落ちた白いもの。

壊れたデジカメ

夫がデジカメを地面に落としました…。シャッターボタンが分離しました。「後で直すから、ハハハ」と笑ってごまかそうとする夫。寒い時に物を持つ時は慎重にしないとだめですよね。

後で直すと言っていたデジカメは数日経ってもそのままなので、私がなんとか使えるようにしました。ボタンはカチッとはまらず、テープでの修理です。極力目立たないよう白いマスキングテープで貼ってみましたが痛々しいですね。ズームボタンは固定されたため使えません。

自然治癒しないかなぁ

冬は始まったばかり。すでに肩こりがひどくなっています。どうすれば寒さを楽しめるようになるのか試行錯誤中です。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら