木曜日から2014/07/22

只今開催中の「とりづくし5」前期が終わりました。24日(木)から後期が始まります。私は前期後期通しての参加です。なかびの今日追加納品に行ってきました。

何が売れているのかわからないのでなんとなく(クリスタル)でつくっていきました。

桜文鳥のヘアゴム

ほほえんでいるようなやさしい表情になった桜文鳥のヘアゴム。それとは正反対の威嚇する白文鳥。文鳥って気が荒くよく怒ります。口を開いて舌をちょろちょろ出すんです。目もほんとこんなかんじでつりあがってるし。

怒りの白文鳥

異種仲良し

2羽つなげてつくる玉は白文鳥とセキセイインコをつくりました。ちょっと顔をかたむけたりして。仲よさげにできあがりました。突然文鳥の機嫌が悪くなってセキセイインコつつきそうですけど…。

仲良くなれなかった二羽

うちの姉さん文鳥と弟セキセイは結局仲良くなることなく文鳥が旅立ってしまいました。↑人間を愛しげに横目で見つめる文鳥と、いつでも文鳥から遠ざかれるようおびえながら文鳥を見つめるセキセイ。2羽仲良くモフって欲しかった願いを込めての玉です。

とりづくし後期

とりづくし後期は7月24日(木)から27日(日)です。かわいい鳥達てんこもりのイベントです。私も納品時買い物してきました、グフッ♪みなさまもお出かけ下さいませ~。

七夕の願い2014/07/30


笹の葉か~さかさっ

7月も終わろうとしていますが、七夕の話を。毎年、保育園で願い事を書いた短冊を書いて飾ってもらっています。0歳から保育園に通う長女の願いは4年連続で髪の毛の事。「髪の毛が長くなりますように」「前髪だけでもいいので下さい」など言葉を変えアプローチしましたが願いは届かず、未だナチュラルショートヘアー。言葉も意志もはっきりしてきたので今年は自分で願いを考えてもらいました。

一つは「プリキュアになれますように」。この願いはかなわないだろうなと母は思うけど口に出さず。でも娘は本気でなれると思っているのか、プリキュアBOOKを見ながら変身のフレーズを覚えポーズを練習しています。

もう一つは「自転車の補助輪がはずせますように」。これは七夕の願いを書いてすぐ実行してすぐにはずせました。

七夕の願いって他力本願なものじゃなくて、自分でどうにかできるものを書くものなんですねー。

2歳の次女の願いは「オムツがはずれてプールで遊べますように」。近所の区民プールは水遊びオムツはNGです。この願いを保育士の先生方が見たからか7月に入って保育園でのトイレトレーニングが急に進みました。娘もオムツとれたらプール行けることをわかっていてがんばっています。

七夕の短冊なんて…と思っていましたが、子供はあれを飾ることでそれができるって思うんですね。短冊パワーあなどってました。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら