今月のお題2013/04/16

今月はあの人をお題にすることにしました。口がにっこりバージョンもあると教えてもらい検索すると、くまもん使用マニュアルの中にいろんな顔やポーズが載っていました。口が線になったとはいえやはりバランス・大きさが難しい~。

4月のお題

全体をお見せするのははずかしいので一部のみ。色は黒・白・赤を使います。新しくはじめたお二人は線をつける練習で他のものをつくりましょう。何かは話し合い(?)で決めるので色は何色と言えなくてごめんなさい。

夜の講座もスタートします。そちらもお題は話し合いで(^_^)。

コメント

_ うらら ― 2013/04/20 10:14

この間聞いたのですが、くまもんは許可を得なくてもつかっていいらしいですね! 条件が「くまもと」なことをいれる、だったかな? ××ズニーと違って販売できるかも~♪

_ ruriko ― 2013/04/22 06:12

> うららさん
くまモンの使用は使用料はかからないけど、申請はしないといけないみたいです。
オフィシャルサイトに申請方法や使えるポーズ・表情一覧が載ってます。
私がつくったくまモンはスリムでして…。
縦横比が違うものはNGらしいので、「ダメ~」となりそうです。
通常1週間~10日で使用許可おりるのに、今混んでいて1か月かかるそうです。
くまモン人気すごいですね。見ない日はないです。

_ うらら ― 2013/04/22 14:02

ええー痩せているくまもん!?笑
そうかいろいろ規制はあるんですね。
縦横比だけならるりこさんちゃんとつくれそうだからいけそうだけれど、他にもあるのかな。

それにしてもすごい人気。
やはり地方も予算かけない変なゆるきゃらをつくらないで、キャラのデザインはちゃんとしたところに頼んだほうが相乗効果が期待できるってことだなーと思います。

_ ruriko ― 2013/04/23 05:57

> うららさん
くまモン人気に伴い誕生の裏話が出てきてますが、
くまもとブランドのロゴを頼まれたデザイナーが
おまけでこれもどうぞってかんじでつくったらしいですね。
それを見た熊本県職員が「よかばい、よかばい」となったそうで。
デザイナー曰く「日本で人気があるキャラクターは赤い丸がついている、
ドラえもん、ピカチュウ、アンパンマン」。
たしかに!っですよね。
くまモンもほっぺの赤い丸がなかったら普通のくまなんですよ。
私も次つくるキャラクターに赤い丸をつけようと思った瞬間でした(^_^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら