他につくったもの2011/01/04

今日から保育園が始まり私は仕事モードになりました。世間ではまだお休みのところが多いみたいですね。保育園も登園する子は少なかったです。

チヂミとナムル
備忘録的にお正月用につくったもの記録しておきます。例年31日に夫の実家に行って料理をつくるのですが、今回は義母が仕事だったので家で一人でつくりました。義母は手際がいいのでほとんどつくってくれて、私はチヂミを焼くぐらいでした。最初から一人でやるとなかなか時間がかかるものです。チヂミはにんじん、にら、れんこん、しいたけ、豆腐をつくりました。ナムルはほうれん草を担当。同時進行で大根とにんじんのなますとチャプチェ、数の子、牛スジの下ごしらえ。料理はいい脳トレです。切る順番とかゆでる順番とか一緒にできるもの考えてなるべく手順を少なく。なんて要領よくやってたつもりが、にんじんが足りなくなったり、小麦粉がなくなりそうになったり、つくるはずだった年越し蕎麦の天ぷらがまにあわなくて、結局途中で買物に行きました…。

三が日料理しなければいいやと思っていましたが、4日の今日も料理があります。明日もあさっても持ちそうだわ♪

おいっこと娘
保育園は夏休みがないので、年末年始の6日間は病気以外で休んだ最長期間です。最近は出かけると昼寝をしないではしゃぎまくる娘。1日は夫の実家で義弟の子供達、特に一番上の4歳のおいっこに遊んでもらって大喜び。

めいっこと娘
3日は私の実家の集まりで小一のめいっこに遊んでもらっておおはしゃぎ。じっとしているよう抱えられて「いやー」ってなってる瞬間です。

コメント

_ エルメ ― 2011/01/06 09:31

早速昨日はお昼にチャプチェを食べました、笑 チャプチェの麺てビーフンとかとまた違ってもちもちですよね。あれだけ売っているところがあればいいのにな~新宿あたりにはあるのかな??

姿焼き(?)チヂミって天ぷらみたいに見えますね。
南天は韓国のお正月にも登場するんだ~
南天の枝をお花屋さんで買ってきたら、Moiに赤い実だけとられそうになりました、笑

_ ruriko ― 2011/01/07 00:31

>エルメさん
韓国の春雨おいしいですよね♪
さつまいものでんぷんできているらしいです。
あれだけで売ってますよ~。
普通はまっすぐなのなんですけど、カルディーには圧縮されたインスタントラーメン
みたいなのがありました。
でも、味はいまいち…。
吉祥寺の食材も売っている韓国総菜屋で韓国春雨(タンミョン)があるかきいてみたら「ある」と言われてでてきたのが1.5kgの大袋。
新宿まで買いに行く時間もないので大袋買いました。1500円也。
新宿だったら職安通りにある韓国広場というスーパーには確実にあります。
エルメさんち近辺だと韓国食材屋さんってなさそうですね。
輸入食材屋さんで扱ってるかも。

南天の実、とりたくなる気持ちわかります(^-^)
ぽろっととれちゃうんですよね。
お正月用の花セットに入ってた南天はほとんど実がなくて(写真の)、花瓶には飾らず
一輪挿しで別で飾っておきました。

_ エルメ ― 2011/01/07 10:07

タンミョンっていうんですね! たしかにさつまいものでんぷんって書いてあった。
そうそう、乾燥タイプじゃなくて、半生みたいなの?がもちもちして美味しい♪
いいな~しかし1.5kg、笑 今度るりこさんにわけてもらおうかな☆

_ ruriko ― 2011/01/07 14:02

>エルメさん
今度会う時までタンミョンあったら持っていきますよ♪
かなりかさばるのでスペースとってます(-_-)
タンミョンにもメーカーが何社かあって、オットゥギ という黄色の袋のが
一番ポピュラー。
太さはほぼ同じなんだけど喉越しが違うんですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら