コストコ体験2009/05/26

コストコでかいトコ

これまたかなり前の話になってしまいますが、コストコ体験してきました。でかいでかいとはきいていましたが、ほぼ全てと言っていいほどでかかったです。まず、カート。日本企業のコンパクトなカートに慣れていると、アメリカサイズは扱いにくい。いくら通路が広いとはいえ、みんなが大きなカートひいてると買物しにくいです。小さいサイズも置いてくれればいいのに。

ほぼ開店と同時に行ったのですが、もう人が並んでいました。平日だしだいぶ前の新期オープンだったので甘くみていました。リピーターが多いんでしょうね。みなさんあまり迷わずカゴに入れていきます。結構謎の買い方してる人がいて、ただでさえたくさん入っている商品をさらにたくさん買っている人。何の為に買うのか想像してみると結構楽しめます。

姉と一緒に行ったのですが、姉は何回かコストコ体験してるらしく、これはおいしい、これはいまいちと指南してくれました。安いっていうイメージがあるからついつい買い過ぎてしまいそうになりましたが、単価割りすると近所のスーパーで買ってもそんなに変わらなかったりします。まぁ、それでも予算よりオーバーして買ってしまいました。

画像にある他にもいろいろ買ったのですが、冷凍庫や冷蔵庫や胃袋に入ったものを出すのも何なんで、常温保存品を記念撮影。7.5回分のキュキュと詰め替えボトルはなかなかお目にかかれないと思います。強力粉は1kg入りが3袋とちょっと多めだし、価格はいつものと同じぐらいなので迷いましたが、なかなかいい強力粉みたいでパンの出来がよくなりました。また買いたいと思う品です。しじみスープは味は普通。これはノリで買った品です。あと、冷凍のピタパンがおいしかったです。

みなさんもコストコ体験される時は電卓片手に単価割りして、ご近所価格と比較しながら冷静にお買い物されることをオススメします。冷静にならないと大変なことに…。

コメント

_ minimi23 ― 2009/05/29 22:26

コストコって気になる~。安売りスーパーって危険よねぇ。
安いからって思って買いだめしちゃって結局お金すごい遣っちゃって。
ウチのほうにはコストコはないけどリドルというのが安いスーパーであります。従業員がすくなーい。レジ並ぶ並ぶ。でも安さに負けて行ってしまいます。最近はお勉強したのでそこそこ計算しながら買えるようになりました。

_ ruriko ― 2009/05/30 04:59

>minimi23さん
コストコって何年か前に日本に入ってきたアメリカ資本の大型スーパーで、
店舗数増やしてるよ。
店内に入るのも買い物するのも会費払って会員になんなきゃいけないのよ。
物は安いけど、大量。
何人かで行ってシェアしたり、冷凍したりしてみなさん活用してるみたい。

フランスの安売りスーパーも楽しそう。
買い物リストつくってどかっと買うの楽しいよね。
一種のストレス発散!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら