お器楽屋さん訪問2009/05/21

お台場お器楽屋

みなさまお久しぶりです。かなり更新さぼってしまいました。ちゃんと生きています、大丈夫です。

今回はお台場の器楽さんに行った時のお話です。ゴールデンウィークが終わった週末に行ってきました。器楽さんはデックス東京ビーチの4階にある台場一丁目商店街という昭和初期のなつかしい雰囲気を再現したフロアにあります。以前は5階の雑貨屋さんが並ぶフロアにいたのですが、器楽からお器楽屋と名前も変えて移転しました。

行ったのは夜の8時ぐらいで人はそんなにいなくて、子供も少なく大人な雰囲気の昭和の街となっていました。器楽さんは店頭にガラス細工が並んでいて、キラキラ光ってお祭りを思い出させるようなわくわくの気持ちになります。

私のコーナーはレジ前のテーブルにあって、見覚えのある面子が並んでおりました。販売されている自分のつくった作品をみると、何とも恥ずかしいような嬉しいような複雑な気持ちになります。そして心の中で「がんばれよ」と声をかけるのです。

納品の後は夫がお台場に建設中の等身大のガンダムが見たいというので、歩いて見にいきました。ところが、歩けど歩けど建設中という公園は近くならず、結局折り返して帰りました。私的には全く興味はなかったので構わないのですが、完成した頃また見たいと言い出しそうです。完成は7月、夏のお台場、、、暑くて人がたくさんいそう。どうか忘れてくれますように。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら