カフェ風に2008/08/06

フレンチトーストブルーベリー贅沢添え

家に帰ってフレンチトーストを焼いてアイスを添えて、カフェ風のプレートにしました。ブルーベリーをたくさんのっけてみました。

文鳥のウォンにもブルーベリーをおすそ分けしましたが、お気に召さなかったみたいです。

ご近所でブルーベリー摘み2008/08/06

練馬のブルーベリー摘み

とんぼ玉教室の生徒さんに小平でブルーベリー摘みがあるときいて、ブルーベリー好きの私は絶対行かねばと思っていました。検索してみると意外や意外、うちの近くに何件もブルーベリー摘みをやっている農園があるんです。曜日や時間が決められていて事前予約が必要です。事前予約がいらないところは開始時間前にすでに人数がいっぱいになっているという噂。

昼からだと暑いので平日午前中に開催している農園を見つけて電話して、一軒は予約がいっぱいで断わられ、もう一軒はOKでそこに行きました。姉宅からも近くめいっこと一緒に行くことに。めいっこは土の中にブルーベリーができると思っていたらしいです。かわいいっ。

色が濃いものが甘いそうです。味見も少しならしていいということで、つまんで味を確認しながら摘んでいきました。色が薄いのはすごくすっぱい!姉はアセロラみたいでこれもおいしいと言っていましたが、私はいらん!!

色が濃くて大きいのを選んで摘んでいるとなかなか集まらなかったです。木の下を覗き込むと大きめのがあることを発見。スーパーで販売されている1パックを摘むのも大変なことがわかりました。こんなもんかなと思った量は300g、100gが200円でした。多分市販されているものと変わらないか少し安いぐらいかと思いますが、新鮮なものはやっぱりおいしいです。良心の呵責がなければ農園でおなかいっぱいになれます。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら