本日二日目、、、お天気がぁぁぁ2013/10/20

本日三茶のイベント二日目ですが、が、が、お天気が…。朝7時の空を見ると「回復するんじゃないのー」なかんじなのですが、天気予報を見ると午前も午後も雨。雨雲の動きを見てもまだらなのが近づいてるし。たぶん雨なんだろうなぁ。中止の場合は世田谷アートタウン三茶de大道芸の公式Twitterでツイートされるそうです。 @3cha_daidougei 

朝はがんばれば出店できそうだから開催になって、午後になって降りが強くなるってパターンかしら。「自主判断」っていうのになったら悩みます。以前それで行って寒いし店まばらだし人来ないしで寂しい思いした経験あります。

人間みたいに走る馬

一日目は4時過ぎからパラパラときた程度でお天気もってよかったです。毎回来て下さる方やサイトで見て実物を見るのは初めての方やメールでやりとりして初めてお会いした方などなど。たくさんの方とお話しできました。約2年ぶりの直接販売、楽しいです!

とここまで書いたら中止が正式決定とのツイートありました。本日アート楽市中止です。。。うーん悲しい(T-T )。

来年も出展できるかなぁ。保育園の運動会とがっちり日程がかぶってるんです。今回はビデオに撮ってもらって観ました。普段から一番になりたがる長女。走り結構速いし一番だったりしてーと思ってたらまさかの4位。本人、ゴールと同時に号泣してました。

画像は今回三茶に持って行って反応が薄かったけど自分的には気に入っている作品「人間のように走る馬」。最初は普通に馬の全身つくっていたのですが、だんだん人間みたいに見えてきて手と足つくっているうちにこんなかんじになりました。走っている早い人=逃走中のハンターと思考回路がなり、サングラスかけてます。カッコイイ。

ハンター風に走る馬

明日から文鳥まつり2013/10/23

明日から吉祥寺で文鳥まつり開催です。昨日無事納品してきました。毎度の事ながら、最後の方に行って、他の人の展示したものを見て目をキラキラさせてきました。これをゲットするには早くに来て並んでもまれて買わないといけないのだと、ぐっと我慢しました。

鏡餅文鳥

並べてきたものを少しご紹介します。鏡餅文鳥はラッピングをめでたいかんじにしました。

もしもし文鳥

イヤホンジャックはスマホする白文鳥。一番左はiPadで電話してるって風にしたんだけど、iPadはこんな風に通話しないって事を後から知る…。

亀乗り文鳥

青い鳥乗せブームの流れにのって白文鳥亀に乗せたり、

ウパ乗り文鳥

ウーパールーパーに乗せたりしました。

お待ちしてます☆

入口入って右側の真ん中あたりにあります。

土日は代々木のイベントなのですが、台風が~。雨天決行のイベントで今まで中止したことはないそうですが、今回は中止も検討しているそうです。テント下での出展なのですが風雨の中の出展を想像し、カッパを着て地蔵のようにたたずむ出展者達が浮かんできました。お天気悪かったらお客さんほとんど来ないですよねぇ。奇跡的に台風急カーブで遠ざかってくれないかな。

代々木クラフトフェア中止のお知らせ2013/10/24

今週末開催予定だったearth garden”秋”が中止になりました。エコをテーマにしたイベントで、ライブステージやオーガニックフードや物販のブースが多数、その中のクラフトフェアに参加予定でした。初めてのイベントでワクワクドキドキしながら準備していましたが、台風接近の為やむなく中止となりました。

出展はテントの下なので、例年雨天決行なのですが台風ではそういうわけにはいかなかったようです。日曜だけの開催も考えられたそうですが、お天気が完全に回復されるとは言い切れず、金曜からのテント設営は危険だと主催者が判断されました。その過程をメールで逐一知らせてくれて、「やむなく」中止という決断をした様子が痛いほどわかりました。

大変残念ですが、台風相手では仕方ないですね。週末に向けてあげていたテンションは音をたててしぼみ、しばらく目と口ポカーンと開けていました。気持ちを切り替えてこのやる気を他に向けます。まずは文鳥まつりに追加納品します!代々木に行かれる予定を立てていた方、ごめんなさい。また直接販売の予定入れるようイベントさがしてみます。

今週日曜日直接販売します2013/10/25

代々木クラフトフェアが中止になってぽっかり空いた穴を埋めるイベント参加決まりました!上野にあるお寺で開催される「手作り市*Tera De Marche* テラデマルシェ」です。主催の方もクラフトフェア参加予定だったけど、中止になり急きょ開催決めたということです。こういうのも何かの縁ですね~。こじんまりとやるらしく、台風一過の青空の下のんびりほっこりなイベントになりそうです。

手作り市*Tera De Marche* テラデマルシェ
時間:11時から18時(雨天決行)
場所:上野の宋雲院(上野駅の浅草口から徒歩5分。台東区役所すぐ側)台東区東上野4−1−12
宋雲院への地図

文鳥まつり追加納品2013/10/26

台風が関東過ぎましたねー。雨は予報ほど強くなく、台風って知らなければ普通の雨降りDAYでした。たぶん代々木のイベントに関わった誰もが「これならできたじゃん」と思ったでしょう。でも、悪いパターンを想像して事を決めなきゃいけないんですよね。改めて野外のイベント運営の苦労を垣間見ました。
週末イベントの準備する代わりに文鳥まつりに追加納品するものをつくりました。定番以外の思いつくままつくったものを紹介します。

テントウムシに乗る文鳥

イベントが中止になって自暴自棄になっていたんでしょうね。テントウムシに文鳥のっけてみました。ありえない設定と大きさ。不思議な組み合わせです。

さるのり文鳥

これは初日前につくってみたかったサルに乗る文鳥。サルは寒さで丸まってます。

はりつく白文鳥

これも何が何だかわからなくなって、眠ってる桜文鳥に白文鳥はりつけてみました。肩にのせるはずが思ったよりもなで肩で、形に苦労しました。
一体化する文鳥

これは寄り添うあう二羽。Youtubeで見た「支えあう老夫婦文鳥 」に感銘してできたもの。文鳥好きさんならもう知ってるかな。13歳の年老いた文鳥が支えあって寝ています。下の方、重いのかつぶれすぎ。ほのぼのできる動画です。

土曜夕方に納品してきます。文鳥まつりは月曜17時半までです。もうキュンキュンきちゃうものがたくさんです。私も納品の時買い物しよーっと。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら