ピンクレディーみたい2009/04/07

ふわふわ気にしないピコ

ウォンもピコも羽の生え変わり時期でよく抜けます。朝かごにかぶせているカバーをとるとピコの鼻にフワフワの毛がついていました。これまでのセキセイ2羽はこのフワフワが鼻につくとパニックになっていろんなところにこすり付けてすぐ取っていました。このフワフワが鼻の穴に詰まると息ができなくなるから本能的に取ろうとするのだろうと思っていたのですが、ピコはついても気にしないんです。取れてもそれをまた噛んでつけてしまいます。この日も朝7時についているのを見てそのまま放っておいて10時になって見てみたらまだついていました。

今が旬です2009/04/07

ハコベとウォン

その辺に生えている雑草のハコベ。今が旬です。先端に実みたいのがなっていて、これが文鳥もインコも大好き。持って部屋に入るとピッ、ピッ言って喜びながらスタンバイしています。

普通なら抜いてしまう雑草ですが、うちの場合大切に栽培しています。そしたら今年は豊作で、しっかり大きく育ちました。完全無農薬だし安心してあげられます。

辛いスープ2009/04/14

赤いものが多いうちの食卓。中でも辛い度が高いのがこのユッケジャン。ユッケというと焼肉屋さんにある生肉ですが、これは牛肉の辛いスープです。スネ肉やカルビなど塊りで煮て、ほぐして粉唐辛子と醤油ベースのタレに絡めて煮込みます。他に入れるのはゼンマイと芋がらとねぎ。あっ、今回は豆もやしも入れました。入れる野菜は家庭によって違うみたいです。基本は牛肉と辛さ!暑い夏は夏バテ防止になって、冬は体があったまります。ごはんにかければユッケジャンクッパのできあがり~。

買っちゃった2009/04/20

新しいもの

欲しいと思いつつ買うのをためらっていたものを買っちゃいました。双眼鏡♡野鳥観察用です。むか~しに買った100円とか500円とかのおもちゃみたいなオペラグラスはあったのですが、これだとたいして大きく見えないんです。新しいのは1万するだけあって、大きくきれいに見えます。軽いし小さいから持ち運びも便利♪持ち歩けば街中でサッと取り出して見ることも可能です。ただし、変な人に思われる危険性はあります。うちのバードウォッチングポイント(2階の南側の窓)のお向かいの人が見たら覗かれてると思って怖いだろうな~。こっそりレースのカーテンの隙間から鳥観察しなきゃです。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら