キャラクターとんぼ玉講座とチャイ2009/03/26

無印良品のチャイ

今回の講座のお題は自由課題です。今月で期が終わりとなるので復習も兼ねて前につくった玉をつくりました。昼夜の講座を通して一番多くつくられたのはウーパールーパーでした。顔はシンプルだけど、エラ?横のツンツンした部分が難しいみたいです。

そこで、次のお題の玉が浮かんできました。つんつんいっぱいのものです。ふふふ。いい練習になると思います。

画像は最近はまっている無印良品のチャイ。昼講座と夜講座の休憩時間に買い物しています。実は私つい最近までカレーが嫌いでした。小さい頃土日と大鍋でつくったカレーが続いて、何回もあたためるからコゲが最後はコショウのように混じってて、隠し味のはずのケチャップとソースと醤油を全部入って何がなんだかわからない味だし、あたためる時は牛乳でのばし、具材は冷蔵庫のあまりもの。エノキが入っていた時はさすがにそれはないだろと思いました。こんなメチャクチャな味のカレーが続いていたので、カレー=おいしくないとなって、子供の人気メニューのはずが、嫌いなメニューになったのでした。

そんなカレー嫌いが自分でカレーをつくるようになって、好きなカレールーを見つけて(ジャワカレーの辛口)、ちゃんとした具材を入れるようになってやっとおいしいと思えるようになりました。それにインドカレーも好きになって、それつながりでチャイも好きになりました。パウダーになってるチャイミックスもありますが、このティーパックだと甘さを調節できるし、本格的なかんじ。オススメです。

コメント

_ うらら ― 2009/03/30 16:14

カレーが嫌いな子供って始めてききました!
万能メニューだと思っていた。

んーちゃんとつくれば美味しいカレーをつくれるはずなのに、
きっとご両親は忙しかったんでしょうね。
なんだかちょっとほろりと切なくなりそうな話しでもありますね☆

で、カレーとチャイなわけですね?
私も2年前くらいの冬にはまって毎日飲んでいました。
スパイスの組み合わせによってもずいぶん違いますよね。
牛乳多めでこっくり系が好きです^_^)

夏の冷たいチャイもありかな?
お店だと冷たいの飲むならラッシー頼んじゃうな。

_ ruriko ― 2009/03/31 11:36

>うららさん
せつない話しでしょ(笑)!
うちの母親は「テキトー」がモットーと言っていいぐらい適当な人なんです。
料理の品数は多いけど、どれもいまいちで…。
給食がおいしいと思っていたほど。(これまたせつない)

チャイにもいろいろあるんですねー。
ブレンドした茶葉見つけたら試してみよーっと。

_ gomao ― 2009/04/01 22:21

私もチャイ好きですが、専らお外で飲んでます。カフェとか。
自分でティーパックで淹れるのもおいしそうですね。
無印行ったら買ってみよう♪

トンボ玉教室、いつかは参加したいです。
春から仕事がますます忙しくなりそうで、この不況にありがたい話ですがなかなか休みとれなそうです。。。

_ ruriko ― 2009/04/02 10:15

>gomaoさん
私も無印のを見つけるまではお店で飲んでいました。
これは1杯40円もしないので、かなりお得☆

講座は空きがでれば1日体験ができるので、ぜひに!
4月からが新しい期なので空きがでるかも。
第四木曜日あたりがポッと暇になる時ないですかね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
この漢字は何と読む?
「硝子」 全角ひらがなで入力
ヒント→当工房の名前

コメント:

トラックバック

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら