お世話になりました2015/03/05


自由な3歳児達

先週末は前の保育園の集まりがありました。集会場に集まって飲み食いする会です。↑もっと人はいたのですが、途中で帰ったり写るのを拒否したりで最後に写った子達です。きょうだいも来ていて、小学生のお姉ちゃんや赤ちゃんもいました。3歳の集まりで下の子が0歳の子が4-5人いたかな。みんな静かでした。おんぶされていつの間にか寝て、起きてちょっと泣いてミルクもらってまたおんぶで寝てってかんじで。下の子は手がかからない説はこの日は100%でした。かわいいですねー、赤ちゃん。なんかうちは遠い昔にいたなってかんじになってます。2年前はおっぱいのんでたはずなのにはるか昔の気がします。

マイペースで自立した性格だった次女。新しい保育園に行ってもマイペースで遊んですぐなじむかなと思ったらなかなかなじめずにいます。1か月経った今も朝バイバイが嫌だと言う時があるほど。前の保育園の方がいいなんてせつないこと言っていたので、この日の集まりはきっと喜ぶはずと思っていました。そしたら案の定部屋に入った瞬間から嬉しい顔MAXで、すぐにお友達と遊びました。特に写真の左側にいる男の子は生まれが1か月違いで、0歳から一緒で、離れていても「○○くんと△△したの。」とその子の話が出るほど好きな子です。息が合うというか、言葉はなくても遊びは進むようで、終始楽しそうにしていました。

たった1か月しか経っていないけど、住んでいた地域はなつかしく、楽しい思い出がつぎつぎ浮かんできました。保育園を離れる時は涙が出そうだったし、子供たちが0歳からお世話になっていた先生方には言葉に表せないぐらいの感謝です。ご近所さんにも恵まれて、大家さんやお隣さんはさわがしいうちの子達をあたたかく見守ってくれました。ほんとうにありがたかったです。引越しの時はバタバタしててちゃんと気持ちを伝えられなかった気がしたので、この場を借りて『ありがとうございました』。

ぴーちゃんのお弁当箱2015/03/08


中蓋あったら最高

新しい保育園はお弁当を持ってのお散歩が時々あるので子供用にお弁当箱を買いました。3歳の次女にはサンリオの「シナモロール」にしました。知ってるって人少ないのでは、と思うキャラクターです。事実、私もこれを書く今の今まで「シナモンロール」と思っていました。全然気にも留めなかったキャラクターですが、次女がどこかでこれを見て「ぴーちゃんだ」と言っていました。ふーん、ぴーちゃんって言うんだと思っていたら、全然違うキャラクターネームがあることを知り、なんだかおもしろくなってきました。

以降、ぴーちゃんグッズを見つけると買って次女に与えて「ぴーちゃんだ!」と喜ぶ姿を楽しんでいます。ただ、この「シナモロール」あんまり人気がないようで、だんだんグッズを見かけることが少なくなってきました。サンリオショップに行ってもぴーちゃんを見つけるのは簡単ではありませんでした。その中ゲットしたお弁当箱。ちょうど子供にはいいサイズで、仕切りの小箱もあって使えそうです。ただ、パチッと閉まらないので汁気があると漏れそうでそれが残念。あとゴムがついているのですが、それをつけるとぴーちゃんの顔のど真ん中に線が入るのと鳥が隠れるのが残念です。

もしかしてこの黄色い鳥を見て「ぴーちゃん」と呼んでるのかも!と疑念がわきました。次女にこのお弁当箱を見せると「ぴーちゃんだ!」と喜びました。「これがぴーちゃんなの?」と黄色い鳥を指さしてきくと「違うよ、それは鳥でしょ」としっかりとした口調で言われました。やっぱりぴーちゃんは白い方でした。なぜぴーちゃんなのかは謎ですが、シナモロールよりしっくりくる気がするので、そのままうちではぴーちゃんとしておきます。

3月のお題2015/03/18


キャタピラーくん

やっと春らしい気候の日がでてきましたね。先月はお休みの人が多かったけど、今月は体調いかがでしょう。あたたかくなってみんな活動的になってきたということで、今月のお題は「イモムシ」にしました。虫も元気が出る季節です。

画像ではわかりにくいですが、上半身はシャフトから離れています。黄緑一色だとわりとリアルに見えるので、もうちょっとかわいく見えるバージョンもないか考えておきます。黄緑系と黒のガラス棒をお持ちください。リアル勘弁という方は他の色もお持ちください。

鳥イベントに参加します2015/03/24

新しく埼玉県にオープンする東急ハンズのオープニングイベントに参加します。1月に池袋東急ハンズで行われた鳥グッズ販売よりも大きいものになりそうです。

ことりびより~より鳥みどり~
4月6日(月)~19日(日)
10~21時(初日および最終日は時間変更の可能性あり)
とり作家100名余りが大集結!まさにより鳥みどり!!
新店舗オープン企画のため、一般公開は10日からとなりますのでご注意ください。

アルバムの整理していたらこんなのみつけました。

文鳥さんの思い出

わたくし、小学1年生の時でございます。児童館だったと記憶しています。隣の子もわかるのですが、文鳥がいたことはすっかり忘れていました。これ外なんですが、飛んでいかないんですね。もしくは羽切っていたのかもしれません。今はあまりやりませんが、昔の飼い鳥は飛んでいかないように羽切っていました。

セキセイインコを結婚してから飼いはじめたきっかけが、アルバムで昔の写真を見て黄色のセキセイインコを飼っていたのを思い出したからです。その後なんとなく文鳥もいいなーと思って飼いはじめたのですが、潜在意識でこの子のことがあったのかもしれません。飼うなら絶対桜文鳥と思っていました。

今回のイベントでセキセイインコも文鳥もつくっています。春なのでアクセサリー中心にする予定です。販売のお手伝い&お買いもので私も行きます。すべてが新しいってなかなかないことなのでワクワクです。

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら