文鳥+インコ≒とりもの博予告展はじまりました2015/10/13


ちょっこり乗った白文鳥

 渋谷で鳥イベントがはじまりました。西武百貨店7階です。納品日には予定があり直接納品に行けず、会場の様子はわかりませんが、きっと素敵空間になっていると思います。前回の様子はAMULETさんのサイトで、個々の作家さんの紹介はAMULETさんのブログでどうぞ。

文鳥+インコ≒とりもの博予告展
10月13日(火)~19日(月)
渋谷西武本店 7階手芸フロアサンイデー・100IDEES ウィークリーショップ
平日10時~21時 日曜祭日10時~20時 最終日17時まで

願いを込めて2015/10/05


鳥のせ地蔵

 朝晩冷えて秋本番を感じるようになっていました。小学6年生のめいっこは中学受験に専念するため習い事をやめたそうで、休みの日は塾にお弁当を持って行き、家でもめいいっぱい勉強しているそう。小学高学年になってから、徐々に準備はしていたものの、いよいよ追い込みかーと思うと、おばさんは何もできないながらも応援したい気持ちでいっぱいです。

 そんな気持ちを表すのと、みんな応援しているよと伝えたいがため、合格祈願のお地蔵さんをつくりました。頭にのっているのはうちの娘2人です。2人ともめいっこが大好きです。受験終わったらいっぱい遊ぼうねとさえずってます(勉強の邪魔?)。

願いを入れて

 下面には穴があいていて、小さい紙に願い事を書いて丸めて入れました(上の画像では紙が出ていますが、ちゃんと収納できます)。後で気がついて「あれっ、なにこれ?」ってなるパターンです。と想定していたのに、あげたとたん「あっ、なんか入ってる」と速攻ばれてしまいました(>_<)。しかしギューギューにつめてあるので、すぐには取れず「合格したら見る」となりました(合格することを確信してるらしい)。がんばってね、めいっこ!!

SHIBUYA OCEAN スタート2015/08/06

 海ものグッズを集めたイベント「SHIBUYA OCEAN」が渋谷東急ハンズでスタートしました。猛暑がおさまらない中設営に行ってきました。世の中は夏休みなんですね。電車は子供と中高生がもっさりいて8月を実感しました。

 場所はここの入口を入ってすぐの1Aフロアです。渋谷ハンズは昔から何度も通ったお店で、まさかこの店のあの場所に自分のつくったものが並ぶ日がくるなんて思っても見ませんでした。

渋谷ハンズ入口

 ポスターも飾ってあります。私はくらげのキーホルダーを載せました。全部で40名以上の作家さんが参加しています。

SHIBUYA OCEAN ポスター

 展示場所はつぐみ製陶所さんのお隣です。つぐみさんは全部ペンギンでした。いさぎがいい!

展示風景

 最近鳥ものが多かったけど、よく考えたら工房の名前は「ガラス工房 Frozen Ocean」で、Oceanの名前がついているじゃありませんか。工房をスタートさせたのは海のそば。最初は海ものの作品が多かったのです。その頃はデジカメがなく、工房風景を撮影した画像がないのが残念です。冷暖房なしの納屋。夏は日の出から昼前からが作業タイムです。冬は昼間のみ。天井の角にはテントウムシがかたまって冬越しをしている環境でした(笑)。

くらげとじこめ玉

 そんな15年前のあれこれを思い出しながら海ものをつくっていました。試行錯誤してつくっていたくらげ閉じ込め玉も白系を増やしてつくりました。ただよい感がアップしたかな~。

貝とじこめ玉

 貝をイメージしたものもあります。くらげも貝も「本物が入っているの?」とよく質問されます。

もしもしスマホピアス

 もしもしシリーズのスマホピアスも海ものでつくりました。ペンギン、ラッコ、マンボウです。色が地味…。他にシロクマとフグがいます。

 他の人の作品ではチンアナゴやウミウシ、メンダコなどメジャーからちょっとはずれたモチーフが多かったです。マニアックなかんじが楽しくなっちゃいます。私が販売に立つのは8月12日(水)14時から閉店までです。販売しているふりしながらニヤニヤして作品を見ているかもしれません。

「SHIBUYA OCEAN」
前期8月7日(金)~11日(火) 後期12日(水)~17日(月)
東急ハンズ渋谷店 1Aフロア

とりづくし後期スタート2015/07/24

 吉祥寺で開催中の鳥グッズのイベント「とりづくし」は後期がスタートしました。後期スタートの昨日、納品と販売お手伝いに行ってきました。開店時間には数名の方が並ばれていて、鳥好きさんの愛の深さが見えました。そんな鳥好きさんの耳でブラブラする玉を考えてできた玉です。

おーい

 「おーい」って呼んでます。イヤーカフという耳のふち(?)につけるアクセサリーに仕上げました。玉が耳の穴に向かっていると鳥が呼びかけているように見えるのです。

のぞいてるの

 これは耳の穴をのぞいてるようにしたかった玉です。敬礼してるみたいかなぁ…。一番右は「おーい」って呼びつつ「こっちこっち」と手招いています。あと耳に手?羽?をあて「はぁ?」ってききかえしているタイプもあります。

 とりづくしは26日(日)までです。いろんな鳥グッズがお待ちしています。いつもは売り切れてしまう人気作家さんのものがまだあったり、アウトレット品があったり、お得感があふれている会場でした。

前期7月17日(金)~20日(月・祝) 後期23日(木)~26日(日) 11時半~17時半

鳥製造中2015/07/10


新作鳥ブレスレット

 来週からスタートする鳥グッズの販売イベントに向けて制作しています。自分ではツボに入ったものができたのでご紹介します。ブレスレット用につくった玉で、二頭身です。インコが下からこちらをみあげた時のイメージです。一番上にいるのは野鳥のエナガ。私が一番好きかもしれない種類です。これは正面から見ても下から見ても後ろから見ても丸い野鳥です。ちっちゃくてかわいいんです。好きすぎて今までつくるのを避けていましたが、禁断の扉を開いてしまいました…。自分でつくって言うのははばかられますが、かわいい♡

 これらの玉をアクリル製のゴムに通したビーズと合わせてブレスレットにします。これがかなり重宝するブレスレットなので、ぜひみなさんにも使って欲しくてたくさんつくる予定です。自分用に去年こしらえて毎日のようにつけていました。ゴムなので、さっとつけられるし汗で汚れても水洗いできます。今年も活躍しています。小さなビーズを使っているので子供っぽくなりすぎません。イベントでは見本を置いておくので、一度手につけてみて下さい。あなたもとりこになるはず (´౪`)

つぶつぶブレスレット

前期7月17日(金)~20日(月・祝) 後期23日(木)~26日(日) 11時半~17時半

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら