トリトブ部屋ありがとうございました2016/02/08

 1月29日にほぼ一ヶ月間池袋ハンズで開催された「インコと仲間たちトリトブ部屋」が終了しました。去年に引き続き今年も好評だったようです。ありがとうございましたm(_ _)m

 雪の予報が出ていた翌日30日、新居へ引越ししました。車で10分ほどの距離だし、家具家電を買い替えるというのもあり、業者は頼みませんでした。エアコン取り付け、家電配送などスケジュールが詰まっている中、なんと長女がインフルエンザに(T-T )

 高熱でもうろうとしている娘を尻目に、せっせこせっせこ荷物を詰める母、運ぶ父。抗インフルエンザ薬を飲んでるから家を空けられませんでした。引越日夕方には熱がさがったと思ったら、次女が発熱。インフルに違いないと構えていたら38度にはならず、普通の風邪でした。さらには普段風邪をひかない夫が「寒い、体が痛い…」と。引越してからも保育園には行けず、夫は調子悪いしで、荷物の片付けはなかなか進みませんでした。

 新居は、、、寒いです。断熱はしっかりしているはずなんだけど、扉に隙間があったり、空間が広かったりでしっかりあたたまりません。外の気温があたたかくなったら新居を楽しめるかな。しばらくは荷物の片付けとどうしたらあたたかく過ごせるか試行錯誤の日々となりそうです。
 
池袋ハンズにて

2016年1月8日(金)~ 1月29(金) ハンズ池袋店1F

トリトブ部屋へ2016/01/15

 池袋ハンズで開催中のイベントにお手伝いに行ってきました。昨年同時期に開催されたよりも売場面積も増え、作家数、品数すごかったです。右見ても左見ても後ろ見ても上見ても「鳥!」。パラダイスでした~。

 開催して1週間経ってからのお手伝いで、私のつくったもの達も飛び立っていました。ありがとうございますm(_ _)m 追加納品しました。見た人が「これうける(笑)」と言ってくれるつぶつぶ文鳥。つくるの大変なんです。集中力いります。

つぶつぶ文鳥ペンダント

 インコ・文鳥以外もペンダントにしてみました。アヒルは横に長くて下に重心とるのが難しかったです。

アヒル・スズメ・フクロウ ペンダント
 
 売場ではこんなかんじで置いています。ほんとうにたくさーんの鳥グッズがあって、全部見るのは大変です。何周しても「あらこんなものもあった♪」となります。そんな中からFrozen Oceanのものを手に取ったらそれはもう運命です。連れて帰って下さい(^_^)

トリトブ部屋 池袋ハンズ

2016年1月8日(金)~ 1月29(金) ハンズ池袋店1F

 試作したけどボツにしたもの。『つまようじカバー』パーティーなどで自分のつまようじがわかるように、グラスマーカーのようなビニール傘マーカーのような自分のつまようじを演出するグッズ。必要性がないだろうと自主判断。

文鳥つまようじマーカー

イベント参加のお知らせ2015/12/07


広島ハンズでのイベント

 年内最後の参加イベントとなります。東急ハンズ広島店で招福モチーフのグッズ展です。タイトルは猫、フクロウ、小鳥、蛙となっていますが、それ以外にもラッキーがからんだものがたくさんあります。よりよい来年になるよう招福グッズいかがでしょうか?

ラッキーアニマル ねこふくろうことりかえる 
2015年12月11日(金)~2016年1月14日(木)

 納品したものをご紹介します。四葉のクローバーにハチとてんとう虫がついたストラップ。ハチとてんとう虫は5㎜くらいかな。すごく小さいです。 

ちっちゃい虫がついたクローバー

もしもしシリーズのかえる。二つ並べたら楽しそうな通話してるみたいになりました。

今夜ひま?飲もうよ。

 

お正月ムードをもりあげる鏡餅。定番の文鳥に加えて猫とかえるもあります。かえるは白にしなかったんだかけど、鏡餅ってわかるかしら。

鏡餅~

 

招福グッズが広島ハンズでお待ちしています!

所沢が終わって渋谷がスタートしています2015/11/02

 2日(月)に所沢西武での出展が終了しました。少し販売に立ち、デパート入口という立地に緊張しつつも楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。

 1日(日)からは渋谷東急ハンズでインコイベントが始まっています。ハロウィンが終わった早朝の渋谷に納品に行ってきました。ゴミが散乱してるかと思いきや、すでに片付けられた後でした。けれどどんちゃん騒ぎの香りは残っており、つらいのでコンビニに入ってコーヒーを買うと、お客さん「お酒ありますか?」店員さん「すべて売切れました」というめったにないであろう会話をきけました。

 東急ハンズでは1Aフロアで「インコ展・シブヤ トリトブ部屋」が18日まで開催です。100名近い作家さんがインコ中心の品ぞろえで出展しています。私はガラス窓側に置きましたが、ディスプレイは随時変更されるそうです。追加納品も数多くあると思うので、何度行ってもじっくり見ても飽きることはないと思います。ぜひお出かけ下さいm(_ _)m

インコ展・シブヤ トリトブ部屋

インコ展・シブヤ トリトブ部屋
11月1日(日)~18日(水)
東急ハンズ渋谷店 1Aフロア

文鳥まつり終了しました2015/10/30

 吉祥寺で行われていた文鳥まつりが無事終了しました。お客様、スタッフの皆様ありがとうございました。年々大きくなっていき、文鳥好きさんの一大イベントとして定着した感じがしました。

袋の中の文鳥

 作り手としても楽しめるし、買い手としても楽しめる良いイベントです。今回ゲットしたもので一番のお気に入りはチヨスケさんのリップケース。バックインバックとして使っている袋にいつもリップを入れているのですが、袋から転げ出ていたり、使いたい時になかなか見つからなかったりしていました。そんな悩みもこれで一気に解決!しかもこんなにかわいいデザイン!!

 以前買ったテッシュケースもかなり気に入ってます。皮製で、文鳥がちょこりと顔をだしているのですが、これはじゃまな時は切れ目の中に入れられます。それがいつの間にか出てきたりしてると「も~♡」なんてキュンとなっちゃいます。使う頻度が高いバックに文鳥を持ち歩けて幸せです。

 私がつくったものももこんなかんじで、いいものゲットできたーって誰かに思っててもらえたら最高です。まつりが終わったのは寂しいけど、また来年~ (^_^) /

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら