ラミ展始まります2016/06/26

 ガラスのアクセサリー展、L'ami de L'amiが始まります。搬入に行ってきました。21名の作家さんが参加し、ギャラリーはキラキラしたガラスであふれました。あれも、これも素敵~となること間違いなしです!

 

 今年は参加作家さんが「パンダ」と「紫」をテーマに玉つくって一か所にまとめて展示しています。いろんな表現方法があってこれもみものです。

 私の棚は入口入ってすぐ右手です。雑貨屋さん風なディスプレイとなっています。鳥ものと海ものが多いです。

ラミ展

パンダ棚

Frozen Oceanの棚

お風呂に入る文鳥

カワセミ玉

6月26日(日)~7月2日(土)

L'ami de L'ami(ラミ・ドゥ・ラミ)』ガラスアクセサリー展 STAGE銀座

今年も出ます2016/06/17

 夏がすぐそこまで来ている気配がありますね。『夏だ・海だ・プールだ・やっほー!』という時代はとっくの昔に過ぎてしまって、夏~?あついでしょ~、日焼けするでしょ~、蚊がいるでしょ~と後ろ向きなイメージしかわいてきません。が、ガラスにとっては良い季節です。見た目が涼しげなガラスは夏にぴったり。ガラス作品展示会のピークとなります。

 今年もガラスのアクセサリーを集めた展示会に参加します。バーナーワークの繊細な技巧がぎゅっとつまった素敵な作品ばかりです。私の作品を置いてよいのか、、、と下を向いてしまいますが、自分なりに新作混ぜたりして参加させて頂きます。ぜひご高覧下さい。

L'ami de L'ami(ラミ・ドゥ・ラミ)ガラスアクセサリー展 STAGE銀座

ラミ展DM

5月のお題2016/05/17


平たいペンギンペンダントヘッド

 今月のキャラクターとんぼ玉講座はペンギンのペンダントヘッドをつくります。先月の猫は途中で割れてしまう事が多かったので、割れないようなつくり方のものにしました。今回も平たいです。ペンギンの色(黒、青系など)と白、黒、黄色、透明のガラス棒を使います。

4月のお題2016/04/19

 やっと春らしい気温が続くようになりましたね。東大和市は都心より確実に温度が低く、なかなかあたたかさを感じられなかったです。長女は小学校に入学。そんなに生活は変わらないかと思っていたら、時間は早いし、お弁当しばらく必要だったし、準備する物結構あるしで母親も慣れるまで大変でした。なんとか落ち着いてきました~。

 今月のキャラクターとんぼ玉講座のお題は、またもやペンダントヘッドです。そろそろ玉がなつかしくなってくる頃でしょうか。今回は形を変えて猫にします。写真だとわかりにくいですが、平たいです。

猫ちゃんペンダントヘッド

 大きめのフラットピンセットとスジをつけるカッターナイフのようなものと、ピンセット、コテをお持ちください。今回はポンテのつけ方が初めての方法です。顔は余裕があったらつけてみましょう。ガラス棒は好きな色をお持ちください。ループはクリアです。

イベント参加のお知らせ2016/04/13

またまた鳥のイベントに参加します。渋谷西武でインコ、押上AMULETで文鳥、と二カ所に分かれての開催です。

「文鳥+インコ≒とりもの博」
インコ館 4月19日(火)~25日(月) 渋谷西武百貨店A館7階サンイデー・ウィークリーショップ 火~土10~21時、日曜~20時、月曜~17時
文鳥館 4月23日(土)~5月5日(木) 押上AMULET 各日11時~19時

dm

 2007年9月より前のcolumnはこちら

 ガラス工房 Frozen OceanのHOMEへはこちら